2016年02月

ほうきは素晴らしい   畳の部屋が多い我が家は、ほうきでそうじをするのに、適しているようです。   ホコリが舞うのが気になる場合は、クイックルワイパー等で拭いてからほうきを使うといいと思います。   ほうきの穂先は、掃除機などでは届かない部分に有効で、幅木など ... MORE

ほうきは素晴らしい

 

畳の部屋が多い我が家は、ほうきでそうじをするのに、適しているようです。

 

ホコリが舞うのが気になる場合は、クイックルワイパー等で拭いてからほうきを使うといいと思います。

 

ほうきの穂先は、掃除機などでは届かない部分に有効で、幅木など隅々まで穂先が届き、ゴミが取れます。

ここまでほうきが使える道具だったとは思ってもみませんでした。

 

幅木をそうじ中です。

 

f:id:desumasu111:20160225155830j:plain

 

 

天井をそうじ中です。

f:id:desumasu111:20160225160024j:plain

 

まるで、年末の大そうじみたいですが(汗)

 

ささっと掃くだけでいいので、時間もかからないですし、電気代の節約にもなります、さらに腕の運動にも?なります。

魔女の宅急便みたいに飛べるかもしれません。すみません言い過ぎました。

 

でもそのくらい、ゴミが取れて気分がいいと言うことをお伝えしたかったんです。

 

近代文明のお力(掃除機など)も借りつつ、昔ながらの道具も使うというのは、改めて、先祖の知恵というのは、本当に素晴らしいんだと、物の良さを発見できると思います。

 

 

また、ほうきの他に役立っているのが、マイクロファイバーのハンディモップです。

 

テレビを拭いてます。

f:id:desumasu111:20160225161925j:plain

 

冷蔵庫の上だって拭けます。

f:id:desumasu111:20160225162542j:plain

 

何をしているのかわからないくらい、ハンディモップの顔が目立ちますが;^_^A

ちょっと派手なくらいで、いいのかもしれません。

 

ホコリもよく取れ、汚れたら洗濯機で洗えます。派手ですが気に入っています。

 

また、このほかに、掃除機も持っていますが、ほうきは、フローリングと畳、掃除機はカーペットにと使い分けています。

 

どの位節約になるのか説明しますと、毎日約15分掃除機をかけたとすると、掃除機の種類によって差はありますが、年間約1,500円ほどの節約になります。一見、微々たる節約のようですが、節約は一つ一つの積み重ねを総合した時に、大きな節約になりますので、これも私の節約法の一つとしてご紹介しました。

 

   テレビ台のないお家って少ないですか? 昨年までは、テレビ台を使っていました。 2015年バージョン   組立て式のテレビ台で、一人で説明書を見ながら 組み立てました。 引き出しが二つあり、真ん中にはディスクや、 ゲーム機などが設置できます。  そして、2016年バ ... MORE

  

テレビ台のないお家って少ないですか?

昨年までは、テレビ台を使っていました。

2015年バージョン

f:id:desumasu111:20160220160737j:plain

 

組立て式のテレビ台で、一人で説明書を見ながら

組み立てました。

引き出しが二つあり、真ん中にはディスクや、

ゲーム機などが設置できます。 

そして、2016年バージョン

f:id:desumasu111:20160130222127j:plain

 

最初はかなり違和感がありましたが、もし必要性を感じたら

考え直そうと思っていました。

しかし、そんな思いも何処へやら、数日間でないことが

普通になりした。

旦那さんも同じです。

 

テレビの大きさもよかったのかもしれません。

(テレビっ子なので42型です)

 

ということは、私の家にはテレビ台はなくても良い。

 

壁掛けができないので、直置きですし、

コード類もあえて出してます。

コード類をまとめるボックスもあるようですが、

今の所は購入せずにそのまま出してます。

そうじをすることに、不便は感じません。

 

そこで、考えてみました。

 

人は物が少ない環境に慣れる?

今まであったものを無くす事で最初は、

不便を感じたり、違和感を感じる事があります。

しかしそれは、そこに物が存在している事に慣れて

いたからで、実際のところ、無ければ無いで慣れる

(順応?)するものかもしれません。 

気持ちに余裕を持つといいよ

物が無い事で、不便さが続くようであれば、

また戻せばいいさーと、気持ちに余裕を持つと楽。(物によりますけれど)

捨てなきゃよかった・・・。と後悔しにくくなります。

 

テレビ台の断捨離は潔くできましたが、

さすがにテレビの断捨離は、まだまだできない私です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

  久しぶりに、「トイレそうじ」について お話したいと思います。   トイレそうじは、私にそうじをするきっかけをくれた場所です。 ですので、トイレそうじには深い深い愛着があります。   我が家のトイレです。 昭和感があります。 その感じを生かしたい?ので、 あえて ... MORE

 

久しぶりに、「トイレそうじ」について

お話したいと思います。

 

トイレそうじは、私にそうじをするきっかけをくれた場所です。

ですので、トイレそうじには深い深い愛着があります。

 

我が家のトイレです。

昭和感があります。

その感じを生かしたい?ので、

あえてお花を飾ったりはしません。

ピンクとか淡い色を使わない時点で男らしさを感じます。

 

f:id:desumasu111:20160201103232j:plain

 

そうじ道具も置いていません。というより持っていません。

マットも便座カバーも無し。

最近はマットを敷かない方は多いですね。

 

そうじ道具をどこかに締まっていると

思われたかもしれませんが、持っていないんです。

 

それでは何を使って、そうじをするのか?

市販の流せるトイレシートで拭くだけです。

 

床も壁も、たまに天井も、

そして、便器の中もです!興奮気味に。

 

嘘でしょ?汚い!!!と思われる方も多いと思います。

でもあえて、言います。

 

便器は素手でゴシゴシと洗ってます。

追記:(トイレシートも使用してゴシゴシ)

そりゃあもう元気いっぱいゴシゴシしています。

 

そうじのあとは、手を石鹸でよーく洗います。

爪の中もよーく洗います。

そして殺菌スプレーもします。

あくまで私の場合ですので。

手肌の弱い方にはおすすめしません。

使い捨ての手袋等をお使いいください。

 

また、最初に電球を明るいものに交換しました。

薄暗いと、やる気が失せる気がします。

狭い空間なので、明るさはとても大事だと感じます。

 

素手でするから分かった事

タンクの水が、便器から出てくる部分の穴を

そうじした際に、驚愕しました。

結構、汚れています。

見えない所ほど、汚れは隠れていました。

綿棒でくるくるっとしてみたら、

汚れてました。お食事中の方には、お目汚しすみません。

 

表むきは綺麗でも、見えない所がここまで汚れていると、

「可愛がっている便器が汚れているから

綺麗にしてあげなきゃいけないわ!」と

そうじに力が入ります。トイレ愛が止まりません。

 

そうじ道具や洗剤がなくても、手さえあれば

綺麗にできる。

軽いそうじだけでも、就寝前に毎日することで輪ジミもできません。

 

自己流そうじですが、そうじ方法も

考えながらするのは、とても楽しいです。

 

  「ピンポーン、〇〇運輸ですー」   えっ、なんだろう?と開封した所、 義母から、ありがたい物が届きました! なぜかタオルも・・。クッション代わりかな。   車麩や、シーチキンやら、お餅や、ジャム、お菓子まで。 本当に助かります。ありがたい(涙)   以前、何か ... MORE

 

「ピンポーン、〇〇運輸ですー」

 

えっ、なんだろう?と開封した所、

義母から、ありがたい物が届きました!

なぜかタオルも・・。クッション代わりかな。

f:id:desumasu111:20160222112252j:plain

 

車麩や、シーチキンやら、お餅や、ジャム、お菓子まで。

本当に助かります。ありがたい(涙)

 

以前、何か欲しいものある?と電話をした時に聞かれたので、

車麩が欲しいです!と伝えたら、ん?何それ?知らないわと言われました。。。

旦那さんと私の出身地の違いで、知らない方もいることに今更気付きました。

 

それでも、お買い物ついでに探してくれたようで、

3パックも送ってくださいました。(涙)

 

 お麩とは?

このお麩ですが、とても短く説明しますと。

小麦粉から抽出したグルテンを固めて乾燥させた物で、

カロリーも低く、ダイエットに使う方もいらっしゃるようです。

目立たない食材ですが、実はなかなか万能です。

 

 いろいろな料理に使えます

味がタンパクなので、煮物やお味噌汁だけではなく、焼いたり、揚げたりと

立派なおかずにもなり、お菓子にも変化させられるという食材です。

また、水で戻さなければ、乾物なので日持ちします。

レシピもたくさんありますので調べてみるとびっくりしますよ。

 

 お肉と一緒に使ってかさ増し

お肉みたいになるとは言いませんが、

巻いたり、混ぜたりしてかさ増しに一役買ってます。

お肉より、安いですし。

 

なんでも食べ過ぎは良くないと言います。

そうそう毎日大量には食べれませんし、

ほどほどに

使っていこうと思います。

 

 

お礼の電話をしたら、

3パックじゃあ足りないわよね、また送るわねって・・・

二人なのでそんなにすぐには無くなりませんよ〜。

 慣れない作業で パソコンの前に長時間座って、楽しいながらも、慣れない作業をしていると、 頭から煙が出てきそうです。もう出てるような気もしてます。いや、出てる。   でも、新しいことに挑戦してる時は、楽しくて時間を忘れてしまいます。  そんなこんなで、煙で前が ... MORE

 慣れない作業で

パソコンの前に長時間座って、楽しいながらも、慣れない作業をしていると、

頭から煙が出てきそうです。もう出てるような気もしてます。いや、出てる。

 

でも、新しいことに挑戦してる時は、楽しくて時間を忘れてしまいます。 

そんなこんなで、煙で前が見えなくなって?やらかしてしまいました。

味噌がない。。ことに気づく 

MORE

 和風が好き   最近、年のせいか?和風の物を好むようになってきました。 そして、お茶をすすって一息つくのが好きになりました。     写真の茶筒は、桜の皮で作られています。 お義母さんが、結婚式の引き出物で頂いたそうで、 それを私が旦那さんの実家に行った際、使 ... MORE

 和風が好き

 

最近、年のせいか?和風の物を好むようになってきました。

そして、お茶をすすって一息つくのが好きになりました。

 

f:id:desumasu111:20160221201412j:plain

 

写真の茶筒は、桜の皮で作られています。

お義母さんが、結婚式の引き出物で頂いたそうで、

それを私が旦那さんの実家に行った際、使わないから持って行っていいよと

頂いた物です。

 

それに合わせて、小さめの急須を購入しました。

気にいる物を見つけるまでに苦労しましたけど。。

 

以前は洋風の食器を使って、素敵に盛り付けをしたいなぁと夢を持っていましたが、

なぜか、最近は「和風」に興味を持ち始めました。

 

 人の好みは変わっていく

毎日、たくさんの情報を見聞きしているので、

好みが変わっていきます。

情報に左右されないといえば、嘘になります。

気持ちが、ゆらゆらする時はあります。漂ってしまいます。

だからと言って、やすやすと買うわけでもありません。

頑なな一面を持ってます。そこは断捨離のおかげかもしれません。

重い物から軽い物を好むようになりました。友人に初老だからだ、と言われてますw

 

 それでいい

流れの中で、好みが変化するのもいいのかなと思っています。

実際のところ、前は色を統一しよう!と思ってましたが、

現在は、色物も数色あり、柄ものもあり。

 

  全部好きで、使っている

毎日使っています。

好きな物を使えるのは、気分もいいです。

見てるだけでもいいです。

 

あとは、並べ方を考えて

使いやすくしたいです。

 

今度、昭和な食器の並べ方とか、調べてみようかな。検索に出てくるかなぁ。

昭和昭和って、レトロと言わない私ってダメですか?

 

  家族の健康を担う主婦として、いろいろ考えてます。マジメ。   あまり手間をかけずに何とかできないものかと・・。なんだズボラじゃん。   生野菜が苦手な旦那さん。 ひじきや切り干し大根など、謂わゆる常備菜なども苦手。   毎日作るおかずの野菜以外に、野菜を食べ ... MORE

 

家族の健康を担う主婦として、いろいろ考えてます。マジメ。

 

あまり手間をかけずに何とかできないものかと・・。なんだズボラじゃん。

 

生野菜が苦手な旦那さん。

ひじきや切り干し大根など、謂わゆる常備菜なども苦手。

 

毎日作るおかずの野菜以外に、野菜を食べてもらいたいと思い。

スムージーを作ってみました。時代に遅れをとっているかもですが。

 

今回は人参・小松菜・バナナ・りんごです。

 

また、朝から切るのも時間がかかるので、切ってタッパーに

入れて冷蔵庫(夏は、冷凍庫)に入れておきます。

f:id:desumasu111:20160220181227j:plain

 

朝になったら、ミキサーにこの中身と、ヨーグルトと豆乳と水を入れて

ミキサーにかけるだけです。

 

本当は、食材を凍らせて、緑の野菜をたくさん入れて水を入れるだけが

スムージーの本当の飲み方らしいです。

となると、これは野菜ジュースになるのかもしれません。

 

 飲んだ感想

果物の甘みで、野菜っぽさはなく飲みやすい。

飲んだ後、調子がいいと10分もしない内に、お手洗いへ直行です。

最近、「腸は第二の脳」と言われるくらい

大事な器官とされているので、

毎日出てくれるのはありがたいことです。

 

 スムージーってお金かかってそう?

スムージー専用として食品を購入しないようにしています。

安い野菜や、果物を使います。バナナは半額とか。。

スムージー専用に買い物はしません。

 

あまりに高額な時は買いませんし。

 

でもよく考えたら、家族が病気になって入院をしたら、

それこそお金がかかります。

それを思ったら、あまりケチる事はしたくないというのも本音ですが。

 

 生の野菜の良さを実感できました

野菜も価格の変動が激しいので、

いつも同じ物を摂り入れるわけにもいきません。

キャベツを入れたり、ピーマンを少し入れたりと工夫をしてます。

果物の味が勝つので、まずいということはないです。

 

また、野菜などはよく洗って、皮を剥かずに使っています。

柑橘類も、白い筋(アルベドと言います)には栄養が豊富なようなので、

そのまま入れてます。

ミキサーに入れてしまえば、粉砕されて

全て飲むことができます。

 

 時間はさほど、かからない

最初は、面倒かなと思っていましたが、

食材を買ってきて、数日分を刻んで小分けにしてしまえば、

さほど時間はかからないということがわかりました。

 

ミキサーを手放さなくてよかった。

   捨てるのを迷っていた物があります。   夏に持ち歩こう!と雑貨屋さんで購入したバッグ。 でも、よくみると私には似合わない・・・。   でも、このバッグをすぐに捨てることに迷っていました。 エコバックにするには、折りたためないし。 そこで考えたのが、     ... MORE

 

 捨てるのを迷っていた物があります。

 

夏に持ち歩こう!と雑貨屋さんで購入したバッグ。

でも、よくみると私には似合わない・・・。

 

でも、このバッグをすぐに捨てることに迷っていました。

エコバックにするには、折りたためないし。

そこで考えたのが、

 

f:id:desumasu111:20160219114430j:plain

 

 ハンガー入れにしてみました。

洗濯物をしまった後に、沢山のハンガーが干竿にかかりっぱなしと

いうことが、気になっていたので、解消したいと思ってました。

 

洗濯バサミもついでに、取っ手とフチのところに挟んでみました。

 

f:id:desumasu111:20160219114935j:plain

 

これを、押入れの肩開きのドア?に

100円ショップで購入した、ドアフックにかけて使っています。

洗濯干し場の部屋なので、パッと取り出せて使い勝手良し。

 

f:id:desumasu111:20160219120001j:plain

 

 毎日使う物に生まれ変わりました。

 満足してます。はい、自己満足です☆

 

手元にあるものを、ちょっと視点を変えて

使ってみると、結構発見ができる。

 

断捨離漬けの毎日で、物がなくなり

最近では、家の中にあるけれど、フル活用していない物を

どのように活用しようか?という、思考になってきました。

 

捨てるだけの意識から、ひとひねりする思考になる。

 

お陰さまで、買うことへの意識も薄くなってきた。

となると、お金も貯まる体質になる。

 

以前の私は、これをするには、絶対これが必要だ!と思ってました。

例えば、

ヨーグルトを作るにはヨーグルトメーカーが必要だ!と

購入しました。でもちょっと調べれば、常温でもできるヨーグルトが

ありました。

 

現在は、そのような固定観念が少なくなって、

これをするのに、これを使ってみたらどうだろう?とか

買わない方法(物を増やさない方法)を考えられるように

なりました。

 

最初の用途とは、かけ離れましたけれど、

物に、日の目を見せてあげることができて良かったです。

    大幅な断捨離をして、今は少しの物を月に一回見直す程度の量までになりました。 しかし、 そうじだけは、月に一回にするというわけにはいかないです。   部屋に物が少ないので、ホコリが目立つ目立つ。 ホコリが舞うので、鼻炎もちにはきつくなります。   最近では、 ... MORE

 

 

大幅な断捨離をして、今は少しの物を月に一回見直す程度の量までになりました。

しかし、

そうじだけは、月に一回にするというわけにはいかないです。

 

部屋に物が少ないので、ホコリが目立つ目立つ。

ホコリが舞うので、鼻炎もちにはきつくなります。

 

最近では、この家はダイヤモンドの原石だ!

だから、私が磨いてダイヤモンドにしよう!と思って

部屋をそうじするようにしてます。

ダイヤモンドが欲しいわけではないですよ。ほんとに。

 

自分の住む家が、古いからヤダヤダと思っていても、

築30数年の家が新しくなるわけでもないですし。

 

古くたってなんだって、

磨いてみてみると、なかなか味が出てくるものです。

 

好きになる。

 

 

f:id:desumasu111:20160219210239j:plain

水遊びではないですよ。

朝、固形石鹸をスポンジにつけて磨いてます。

手洗いも、そうじもこれ一個。

 

そうじのプロでもないので、ささっと磨くだけです。

そこはゆるくやってます。

 

ゆるくても、そうじをしたら、部屋中がスッキリして空気がちがう。

この感じを味わったら、やめられないです。

 

ほんの数年前まで、部屋を綺麗に整頓できないからと諦めていたあの日。

 

そうじが嫌いで、サボっていた学生時代。

 

そんな私でも、いろんな先輩達のブログを見て

断捨離などを実践して、シンプル生活になり、

日々が楽しいものに変わりました。

 

ほんとに、ほんの数年前です。

 

 

例えば、外出先で、汚いトイレと綺麗なトイレのどちらに

入りますか?

綺麗な方ではないですか?

人は本来、綺麗な場所が好きなんだと思います。

 

自分が汚したものは綺麗で、人が使ったものは汚い?

いえ、自分の汚したものも十分汚いです。

 

汚れについて、自分を甘やかしてはいけないんだなと、気づきました。

 

埃(ホコリ)を捨てて、

そうじが好きな自分に、もっと誇り(ほこり)が持てるように。

頑張ろうと思います。

 

 

  昨日のお夕飯は餃子でした。     円盤型に焼くのが、私流。     胸を張って「手作りです」と言いたいところですが、   残念ながら、既製品です(^ ^) 手作りしていたこともありますが、 生餃子の割に安いのと、美味しいということ、 そして時短したい時にパパッと焼 ... MORE

 

昨日のお夕飯は餃子でした。

 

f:id:desumasu111:20160219221407j:plain

 

円盤型に焼くのが、私流。

 

f:id:desumasu111:20160219221507j:plain

 

胸を張って「手作りです」と言いたいところですが、

 

残念ながら、既製品です(^ ^)

手作りしていたこともありますが、

生餃子の割に安いのと、美味しいということ、

そして時短したい時にパパッと焼けるので

旦那さんの帰宅が遅い時には利用しています。

 

焼き方を試行錯誤して、少しはパリッと感を出せるようになりました。

写真はあまり美味しそうではないかもですが。焼き加減にムラが。。

でもパリッとはしてます。

 

ここに、お口直しで、レンジでチンした「もやし」を真ん中にのせます。

静岡県の浜松風になるのでしょうか?地元ではありませんが。

 

全て手作り料理で、愛情を込めて出すのも

料理上手な主婦って感じで素敵だなぁと羨ましく思いつつ。

 

既製品のおかずに、ひと手間?加えて美味しくするのも

愛情かなと。勝手?

 

旦那さんの帰宅が遅くなると、

食器の洗い物などで、就寝も遅くなります。

 

翌日に持ち越すと、朝の家事をスムーズに行えない。

何もなければ、すぐに家事ができるので

前日にいくら遅くても、翌日に洗い物を残すことはしていません。

 

なので、帰宅が遅い時には洗い物が少ない料理を作る。ズボラなだけ?

帰宅が遅い割に、がっつりした餃子もどうなのかとは思いましたが。

 

いつもは、野菜も使った料理をしていますよ。

 

既製品も愛情を込められる

そう信じてます。