2016年04月

クローゼットがない家に住んでいます。 ちょっぴり?築年数(30年)が経っている集合住宅の我が家には、クローゼットがありません。 となると、あまり使いたくなくても、突っ張り棒が必要となります。が、写真の下を見ていただくと、突っ張り棒が一本転がっています・・・。 ... MORE

クローゼットがない家に住んでいます。

ちょっぴり?築年数(30年)が経っている集合住宅の我が家には、
クローゼットがありません。

となると、あまり使いたくなくても、突っ張り棒が必要となります。が、
写真の下を見ていただくと、突っ張り棒が一本転がっています・・・。

しっかり突っ張ったのですが、何かの拍子で外れたようです。
現在写っている写真は旦那さんの洋服です。その隣に私の洋服をかけていたのですが、
なぜか私の突っ張り棒だけが・・・。重いのかもしれませんが、泣きそうです・・。
落ちた洋服はひとまず、洗濯を干す部屋にかけました。

 

MORE

家にあるものを確認   長期間家を空ける私ですが、旦那さんだけは仕事で戻ってくるので、何かあった時に家にあるもので、防災の対策ができるか、確認してみました。    食材は、ローリングストックで回していくようにして、普段の食材では日持ちする缶詰などを少し多めに ... MORE

家にあるものを確認

 

長期間家を空ける私ですが、旦那さんだけは仕事で戻ってくるので、何かあった時に家にあるもので、防災の対策ができるか、確認してみました。

 

 食材は、ローリングストックで回していくようにして、普段の食材では日持ちする缶詰などを少し多めに、紙類は多くストックしていないのですが、ギリギリまで使いきらないように今後は考えています。水は現在2Lが2本あります。あとは安い炭酸水(無味)1ケース15本入を飲んでいるので水の変わりに使えるストックとして考えています。 

MORE

25日から旦那さんの実家に行きます  お義母さんが足の手術をして入院したので、リハビリが終わり、自宅に戻るまでの間(一応4週間程の予定)、旦那さんの実家に行くことになりました。主にお義父さんのお世話とお義母さんの入院中のお世話をすることになると思います。嫁の ... MORE

25日から旦那さんの実家に行きます 

お義母さんが足の手術をして入院したので、リハビリが終わり、自宅に戻るまでの間(一応4週間程の予定)、旦那さんの実家に行くことになりました。主にお義父さんのお世話とお義母さんの入院中のお世話をすることになると思います。嫁の仕事をしてきます。

MORE

業務スーパーって見たことのない食材多くないですか? 業務スーパーは、業者さんだけでなく、一般の方も大歓迎のスーパーです。業者さん用の品揃えが多いので、量の多い食材や調味料が多いですが、私は二人でまかなえる分だけの食材を選んで買いすぎないようにしています。見 ... MORE

業務スーパーって見たことのない食材多くないですか?

業務スーパーは、業者さんだけでなく、一般の方も大歓迎のスーパーです。業者さん用の品揃えが多いので、量の多い食材や調味料が多いですが、私は二人でまかなえる分だけの食材を選んで買いすぎないようにしています。見ているだけでもちょっと楽しいスーパーです。

普通のスーパーでは見ない食材が多い業務スーパーで、なにやら不思議な冷凍の食材を発見。

MORE

我が家のリビング 以前も載せたことがありますが、現在はテレビとテーブルしか置いていません。 それでも快適に生活できております。 テーブルの下にゴミ箱を隠して、すぐに捨てられるようにしています。ズボラは楽することを考えてしまいます。  座布団も持たないので、お ... MORE

我が家のリビング

以前も載せたことがありますが、現在はテレビとテーブルしか置いていません。

それでも快適に生活できております。

リビングです。

テーブルの下にゴミ箱を隠して、すぐに捨てられるようにしています。ズボラは楽することを考えてしまいます。 

座布団も持たないので、おもてなしには不向きかもしれませんが、今のところ、増やす予定もなく、どなたが来てもこの部屋に来てもらってます。

MORE

私はよく拾い物をします これは今に限ったことではなく、20年ほど前からです。   お金(ほぼお札で数千円〜数万円まで)・カバン・携帯・鍵と拾いました。拾う場所は、郵便局やデパート、道路と様々で、その度に届けを出してきました。 ... MORE

私はよく拾い物をします

これは今に限ったことではなく、20年ほど前からです。

 

お金(ほぼお札で数千円〜数万円まで)・カバン・携帯・鍵と拾いました。拾う場所は、郵便局やデパート、道路と様々で、その度に届けを出してきました。

MORE

毎日料理するのは悩む 料理があまり得意ではない私は、簡単にできるものに走りがちです。冷蔵庫を開いては毎日、何を作ろうか?と頭をひねってます。   先日、私の好きなズッキーニが安かったので買ったのですが、野菜が苦手な旦那さんになんとか食べてもらう方法はないかと ... MORE

毎日料理するのは悩む

料理があまり得意ではない私は、簡単にできるものに走りがちです。冷蔵庫を開いては毎日、何を作ろうか?と頭をひねってます。

 

先日、私の好きなズッキーニが安かったので買ったのですが、野菜が苦手な旦那さんになんとか食べてもらう方法はないかと考えて、ラタトゥユ?ラタトゥイユ?どちらが正解かわかりませんが、初めて作ってみました(恥ずかしい)。こんなに簡単につくれるならもっと早く作ればよかったと思うほど簡単で美味しかったです。水は一切使わず野菜の水分のみできました。

MORE

ほぼ毎日来るチラシやDM 我が家は集合住宅のせいかポストにチラシが毎日入ってきます。そして毎月DMやカタログも数回送られてきます。確かにチラシやカタログ等のおかげで有益な情報をもらえて、得をしたこともありますが、やはり紙が増えるのはちょっと困りものです。 特に ... MORE

ほぼ毎日来るチラシやDM

我が家は集合住宅のせいかポストにチラシが毎日入ってきます。そして毎月DMやカタログも数回送られてきます。確かにチラシやカタログ等のおかげで有益な情報をもらえて、得をしたこともありますが、やはり紙が増えるのはちょっと困りものです。

特に部屋に何も置かないように気をつけてはいるのですが、毎日毎日入ってくるチラシをすぐに処分せず、興味があるものは後で読もうと、つい机の上に置いては読むことなく、結局積み上がったまま、食事の時にもテーブルに上に乗ったまま食事をするというお恥ずかしいことをしていました。

MORE

今回の地震でお亡くなりになられた方のご冥福と、被害が拡大しないことを心から願っております。また、未だに大きな余震が続き、いつまで続くかわからない不安な気持ちを思うと、とても胸が痛みます。被害が拡大しないよう祈るばかりです。   感謝・御礼 昨日の記事を読んで ... MORE

今回の地震でお亡くなりになられた方のご冥福と、被害が拡大しないことを心から願っております。また、未だに大きな余震が続き、いつまで続くかわからない不安な気持ちを思うと、とても胸が痛みます。被害が拡大しないよう祈るばかりです。

 

感謝・御礼

昨日の記事を読んでくださった読者さんで、「楽天スーパーポイントで熊本地震被害支援募金をしたよ」とコメントをくださる方がいて、とても嬉しかったです。ありがとうございます。また、Twitter等で紹介してくださった方にも心から感謝しております。ありがとうございます。今自分ができることを拙い文章ではありますが、お伝えできてよかったと思います。

 

トイレそうじで運気が上がった私

ブログを始めた時に書いたのですが、トイレそうじや玄関そうじをすることで私は劇的に変わりました。私がどんな言葉を並べても、信じる信じないはあると思いますが、仕事・結婚・人間関係が好転したことは確かです。そのようになるまで時間はかかりましたが、それでも継続力のない私が、トイレそうじや玄関そうじを継続したのは間違いではなかったと自負しています。(私場合半年くらいから徐々に変わってきました)

MORE