2016年06月

重曹とクエン酸の記事まとめ ブログを始めて早6ヶ月余、そうじ記事も少し増えました。 ここでまとめてみようと思います。 多くを持たない生活で、いろいろ試して使ってよかったが重曹とクエン酸です。 今回は、重曹とクエン酸のそうじ集をおさらいしてみようと思います。 ... MORE

重曹とクエン酸の記事まとめ

まとめ記事

ブログを始めて早6ヶ月余、そうじ記事も少し増えました。

ここでまとめてみようと思います。

多くを持たない生活で、いろいろ試して使ってよかったが重曹とクエン酸です。

今回は、重曹とクエン酸のそうじ集をおさらいしてみようと思います。

MORE

子供の頃は姉に嫉妬していた 昔は、姉の方が断然写真が多いので、次女って何だか扱いが違うなと嫉妬したことがあります^_^; 現在ではむしろ、少なくて良かった。と思っています。 それでも重いアルバムが数冊あって、保管場所に困っていました。 ... MORE

子供の頃は姉に嫉妬していた

昔は、姉の方が断然写真が多いので、次女って何だか扱いが違うなと嫉妬したことがあります^_^;

現在ではむしろ、少なくて良かった。と思っています。

それでも重いアルバムが数冊あって、保管場所に困っていました。

MORE

7人のミニマリストブロガーさん達の洋服に興味深々 やっと私の元にも届きました(o^^o)ワクワク pic.twitter.com/CF15n68NS4— ねこもち (@neco_mochi111) 2016年6月25日 マギーさんのブログで告知されていたので、20日にAmazonで注文して、約一週間かけて手元に到着しました ... MORE

7人のミニマリストブロガーさん達の洋服に興味深々

マギーさんのブログで告知されていたので、20日にAmazonで注文して、約一週間かけて手元に到着しました!

MORE

年100万以上貯める主婦 先日、お昼のバイキングという番組で、4人のやりくり達人主婦が登場していました。 途中から見たので、少しわからない部分もありますが、その主婦達のやりくりの仕方をざっくりまとめてみました。 ... MORE

年100万以上貯める主婦

f:id:desumasu111:20160626134134j:plain

先日、お昼のバイキングという番組で、4人のやりくり達人主婦が登場していました。

途中から見たので、少しわからない部分もありますが、その主婦達のやりくりの仕方をざっくりまとめてみました。

MORE

見直すものが出てきました くすり箱という立派な箱は持っていないので、無印良品のポリプロピレンのメイク用ボックスに収納しています。 普通のご家庭が、どのくらい常備薬をお持ちなのかはわからないのですが、我が家では最低限のものは用意できているのかなと思っていまし ... MORE

見直すものが出てきました

くすり箱という立派な箱は持っていないので、無印良品のポリプロピレンのメイク用ボックスに収納しています。

普通のご家庭が、どのくらい常備薬をお持ちなのかはわからないのですが、我が家では最低限のものは用意できているのかなと思っていました。

MORE

たかが調味料入れ、されど調味料入れ 食器は、100均の食器も使っていますが、調味料入れは少し小洒落た容器が欲しくて、昨年購入したのが「アデリア60(ロクマル)」です。購入してちょうど一年です。 使った感想も含めて紹介します。 ... MORE

たかが調味料入れ、されど調味料入れ

アデリア60

食器は、100均の食器も使っていますが、調味料入れは少し小洒落た容器が欲しくて、昨年購入したのが「アデリア60(ロクマル)」です。購入してちょうど一年です。

使った感想も含めて紹介します。

MORE

トイレの換気扇は止めません 我が家は、24時間フル稼働させています。 窓のないトイレなので、換気はもちろんですが、ホコリにはカビなども含まれる場合があるので、窓のない我が家は24時間回して、湿気を作らないように努めています。 追記:電気代ですが、トイレの換気 ... MORE

トイレの換気扇は止めません

我が家は、24時間フル稼働させています。

窓のないトイレなので、換気はもちろんですが、ホコリにはカビなども含まれる場合があるので、窓のない我が家は24時間回して、湿気を作らないように努めています。

追記:電気代ですが、トイレの換気扇の場合は思ったほど料金はかかっていないです。

参考資料:換気扇は電気代を気にせず24時間回しっぱなしでOK!

MORE

転勤族の宿命?が入っている天ぶくろ 今日は、我が家の天ぶくろを公開します。 引越してきた時は、モノだらけでしたが、現在は少なくなりました。 幅2.5mです。 ... MORE

転勤族の宿命?が入っている天ぶくろ

今日は、我が家の天ぶくろを公開します。

引越してきた時は、モノだらけでしたが、現在は少なくなりました。

幅2.5mです。

一番大きな押入れの上の天ぶくろ

MORE

もし、私が30年前にミニマムな暮らしを見たら モノがないことに驚いて「お金のない家?」と思っていたと思います。 私が子供の頃は田舎なこともあり、どの家でも、押入れや収納に収まりきれないほど「モノがある」ことが当たり前の時代でした。(田舎=ではないですが少なくと ... MORE

もし、私が30年前にミニマムな暮らしを見たら

モノがないことに驚いて「お金のない家?」と思っていたと思います。

私が子供の頃は田舎なこともあり、どの家でも、押入れや収納に収まりきれないほど「モノがある」ことが当たり前の時代でした。(田舎=ではないですが少なくとも私が見た家はそうでした)

田舎はこんな感じの建物多かった

MORE

私がミニマム生活に目覚めたのは、ここ1年半くらいです。 ちょうどミニマリストや、シンプル生活という言葉が広く世間に浸透し始めた頃です。 友人からの一言 先日、友人から「よく物を減らしていけたね」と言われました。 急に言われて、少し動揺しつつ自分が始めた頃の事を ... MORE

私がミニマム生活に目覚めたのは、ここ1年半くらいです。

ちょうどミニマリストや、シンプル生活という言葉が広く世間に浸透し始めた頃です。

友人からの一言

先日、友人から「よく物を減らしていけたね」と言われました。

急に言われて、少し動揺しつつ自分が始めた頃の事を思い出してみました。

MORE