2016年07月

超むずかしいと思い込んでいた 先日、友人からシフォンケーキの作り方を習いました。 私にとって、シフォンケーキというものは、ケーキ屋さんで買うか、お菓子作りの上級者が作る超むずかしいケーキと思っていました。 不器用な私が生まれて初めて作ったシフォンケーキ、ちょ ... MORE

超むずかしいと思い込んでいた

先日、友人からシフォンケーキの作り方を習いました。

私にとって、シフォンケーキというものは、ケーキ屋さんで買うか、お菓子作りの上級者が作る超むずかしいケーキと思っていました。

不器用な私が生まれて初めて作ったシフォンケーキ、ちょっとしぼんだ部分もありましたが、すごく美味しかったです。

ですが、ここまでできるのに、失敗もありました。

MORE

コードの整理が下手な私 毎日使う、ドライヤーや、スマホの充電器など。 そのコードの整理が不器用な私は苦手。 男性のようにキレイに巻くことができない。 最初は、ドライヤーに、このようなコードバンドを使っていました。 ... MORE

コードの整理が下手な私

毎日使う、ドライヤーや、スマホの充電器など。

そのコードの整理が不器用な私は苦手。

男性のようにキレイに巻くことができない。

最初は、ドライヤーに、このようなコードバンドを使っていました。

結束バンド

MORE

小さなことですが まめにそうじをしても、この部分の汚れが落ちない。という所ありませんか? 私は、毎日拭いても落ちない汚れがありました。 注:今回は少し汚い閲覧注意の写真が出てきます。 ... MORE

小さなことですが

まめにそうじをしても、この部分の汚れが落ちない。という所ありませんか?

私は、毎日拭いても落ちない汚れがありました。

注:今回は少し汚い閲覧注意の写真が出てきます。

洗面台のこの部分

MORE

インドア星人の初旅行 先日、博多へ行きましたが、初の一人旅は、たくさんの出会いの中で、楽しく終わることができました。 荷物の中身は最低限。思い出は、カバンに入りきれないくらい、たくさん詰め込んでくることができました。私のようなインドア星の女一人旅で楽しめた ... MORE

インドア星人の初旅行

先日、博多へ行きましたが、初の一人旅は、たくさんの出会いの中で、楽しく終わることができました。

荷物の中身は最低限。思い出は、カバンに入りきれないくらい、たくさん詰め込んでくることができました。私のようなインドア星の女一人旅で楽しめたこと、気づいたことをまとめてみます。

desumasu111.hatenablog.com

MORE

今年の夏は、基本色は白でいきます!  さて、今年はインドア星人から、すこ〜しアウトドアになったので、お出かけコーデを考えてみました。 ベースの色は「白」で決めました。 ... MORE

今年の夏は、基本色は白でいきます! 

さて、今年はインドア星人から、すこ〜しアウトドアになったので、お出かけコーデを考えてみました。

ベースの色は「白」で決めました。

MORE

そうじの役割分担 旦那さんの仕事がお休みの日は、二人でそうじをするので、部屋のそうじは旦那さんの担当。 洗濯と玄関、トイレそうじは、私が担当という割り振りです。 私の、トイレそうじの方法は、トイレシート片手に素手で便器の中もゴシゴシするので、我が家にはトイレ ... MORE

そうじの役割分担

旦那さんの仕事がお休みの日は、二人でそうじをするので、部屋のそうじは旦那さんの担当。

洗濯と玄関、トイレそうじは、私が担当という割り振りです。

私の、トイレそうじの方法は、トイレシート片手に素手で便器の中もゴシゴシするので、我が家にはトイレブラシや専用洗剤はありません。

そこは彼も知っていました。

たまに「担当を変えてみる?」と聞くと「便器に手を入れるなんて絶対に嫌だ!」と断固拒否されるので、この担当が変わることはないと思っていました。

MORE

ミニマリストとシンプル生活のブログ 私は、いろいろなタイプのブログを読ませていただいてます。 その中でミニマリストとシンプル生活のブログが約6割。 私の生活が「ていねいな生活」とはちょっとかけ離れていますが、そういう生活をされている皆さんのブログは大好きで、 ... MORE

ミニマリストとシンプル生活のブログ

私は、いろいろなタイプのブログを読ませていただいてます。

その中でミニマリストとシンプル生活のブログが約6割。

私の生活が「ていねいな生活」とはちょっとかけ離れていますが、そういう生活をされている皆さんのブログは大好きで、癒し&目の保養ということで読ませていただいてます。

写真や文章を読んでいるだけで、癒される。

MORE

高所得でも貯められない この本は「家計再生コンサルタントの横山光昭さん」が、日経新聞電子版に連載しているコラム「もうかる家計の作り方」の好評だったものを抜粋して本にまとめたものです。 本書の中では、高所得の人から、それほど多くない人まで実に様々な方の事例を ... MORE

高所得でも貯められない

この本は「家計再生コンサルタントの横山光昭さん」が、日経新聞電子版に連載しているコラム「もうかる家計の作り方」の好評だったものを抜粋して本にまとめたものです。

本書の中では、高所得の人から、それほど多くない人まで実に様々な方の事例をもとに、いかに見直しをしたら、現在の収入で貯金ができるかということが紹介されています。

最初の事例が「年収が5000万円もあるのに貯められない家庭」の方から始まるのでなかなか衝撃的でした。

MORE