2016年10月

あと2ヶ月で今年も終わりですね そこそこ大そうじも終わったので、今度は手放すモノの見直しと、新しくするモノを考えてみました。 新しい年を迎えるにあたり(早いですが)、身の回りをじっくり眺めてみると、これは持ち越したくないないなぁというモノありませんか? 我が家 ... MORE

あと2ヶ月で今年も終わりですね

そこそこ大そうじも終わったので、今度は手放すモノの見直しと、新しくするモノを考えてみました。

新しい年を迎えるにあたり(早いですが)、身の回りをじっくり眺めてみると、これは持ち越したくないないなぁというモノありませんか?

我が家が新しい年まで持ち越したくないないなぁと思ったモノはこちら

日焼けしたカフェカーテン

脱衣場にある窓のカフェカーテンです。

透けないガラス窓にはなっていますが、さすがに着替えている人影はバレバレなので目隠しでつけています。

5年ほど前に雑貨屋さんで購入したモノで、確か1,500円以上しました。

MORE

モノはいつでも手の届く場所にあってほしい これはミニマム生活になる前に思っていたことで、実際、そういう暮らしをしていました。 手の届く場所に、カバン・化粧道具・ドライヤー・通帳などの貴重品・本などなど。 いくら狭い部屋と言っても、ほぼ動くことなく手の届く場所 ... MORE

モノはいつでも手の届く場所にあってほしい

これはミニマム生活になる前に思っていたことで、実際、そういう暮らしをしていました。

手の届く場所に、カバン・化粧道具・ドライヤー・通帳などの貴重品・本などなど。

いくら狭い部屋と言っても、ほぼ動くことなく手の届く場所にこれだけのモノがあるというのは、モノが床にある又は、すぐ近くに棚や収納ボックスがあった証拠です。

そして現在のリビング↓自分が動かないと何もありません。

片付けることとは

 

MORE

頭がフル回転 母が断捨離を本格的に始めてから、 「押入れの中のモノをありがとうして、そしたら部屋に出してあるモノが仕舞えて部屋がすっきりする」 「あの棚はバラして、モノを選別すれば棚が減って部屋が広くなる」 などなど、とにかく頭にどんどんイメージが浮かんでく ... MORE

頭がフル回転

頭がフル回転して爽快

母が断捨離を本格的に始めてから、

押入れの中のモノをありがとうして、そしたら部屋に出してあるモノが仕舞えて部屋がすっきりする

あの棚はバラして、モノを選別すれば棚が減って部屋が広くなる

などなど、とにかく頭にどんどんイメージが浮かんでくると言ってました。

その話を聞いて、そういえば断捨離を始めた2年前の私もそうだったことを思い出しました。

その感覚は断捨離を始めた頃ほどではありませんが、今でも継続しています。

MORE

私の持ち物や洋服は無地ばかり 私の持ち物は基本無地のモノがほとんどです。 合わせるのが楽なので、シンプルなモノを選ぶようになったことも一つあります。 過去を振り返ると 5月の服装↓ カバン これからの服装 思いっきり無地&色味がない(笑) ... MORE

私の持ち物や洋服は無地ばかり

私の持ち物は基本無地のモノがほとんどです。

合わせるのが楽なので、シンプルなモノを選ぶようになったことも一つあります。

過去を振り返ると

5月の服装↓

基本無地

カバン

無地好き

これからの服装

色味もない

思いっきり無地&色味がない(笑)

MORE

トイレ タオルと、ホルダーカバーを撤去して、トイレの中をサンダルのみにしてみました。 人が住んでいる感じではなくなったような気もしますが。。 ※便座の下が黒いですが、模様ではなく、影です。 ... MORE

トイレ

タオルと、ホルダーカバーを撤去して、トイレの中をサンダルのみにしてみました。

人が住んでいる感じではなくなったような気もしますが。。

スリッパのみにしました

※便座の下が黒いですが、模様ではなく、影です。

MORE

母変わる 手放すモノなどないと豪語して、断捨離なんてする必要がないとあれだけ拒否していた母が変わりました。 どんどん使っていないモノ、必要がなくなったモノを手放してます。 手放すモノが多いので、ご近所の方から、引っ越しするんですか?と聞かれたそうです。 周囲 ... MORE

母変わる

手放すモノなどないと豪語して、断捨離なんてする必要がないとあれだけ拒否していた母が変わりました。

どんどん使っていないモノ、必要がなくなったモノを手放してます。

手放すモノが多いので、ご近所の方から、引っ越しするんですか?と聞かれたそうです。

周囲には引っ越しや、もしかすると老いじたくに見えるかもしれませんが、母はどんどん元気になっています。

70過ぎなので、重いモノを持って往復したりするので身体は疲れているようですが、気持ちはとても晴れ晴れとしているようです。

元気が出た

MORE

私の家を見ると沸き起こる気持ち 主婦友さんとランチをしてきました。 ランチの後はお互いの家で、お茶をするのが定番なのですが、その時友人が「ねこもちさんの家を見ると断捨離したくなって、一時的にやろうとするんだけれど、気持ちが継続できないからやめてしまう」と言 ... MORE

私の家を見ると沸き起こる気持ち

主婦友さんとランチをしてきました。

ランチの後はお互いの家で、お茶をするのが定番なのですが、その時友人が「ねこもちさんの家を見ると断捨離したくなって、一時的にやろうとするんだけれど、気持ちが継続できないからやめてしまう」と言っていました。

我が家を見て、やる気が起きてきたことは嬉しい。

でも継続できないと聞くと、う〜んと唸ってしまいました。

この記事を書き始めた時は、まだ人生の「そうじ力」 [ 舛田光洋 ]を読んでいなかったので、モノが多いとやる気を吸われてしまうという話ができませんでした。

つい先日の記事です。

部屋は力を持つ?そうじとモノを減らして人生を変える  

断捨離したいけど

MORE

部屋着は動きやすさ重視 家事をするときの部屋着は楽で動きやすくて、それでいて近所に買い物に行ける。 そんなちょっとしたワンピースが2枚くらいあると助かります。 先日秋〜冬にかけて着るワンピースを出してきました。 昨年購入した、綿100%のワンピ&ユニクロパー ... MORE

部屋着は動きやすさ重視

家事をするときの部屋着は楽で動きやすくて、それでいて近所に買い物に行ける。

そんなちょっとしたワンピースが2枚くらいあると助かります。

先日秋〜冬にかけて着るワンピースを出してきました。

昨年購入した、綿100%のワンピ&ユニクロパーカー。

無印のワンピとユニクロパーカー

MORE

そうじに力はあるの? 何を隠そう、私は汚部屋出身者です。 時々書いているので知ってるよと言われるかもしれません^^;  【母とのLINE公開】過去の写真はなくとも、母の言葉で信じてもらえますか?  ですが、私は「そうじ」「ミニマムな生活」をしたおかげで人生が変わりま ... MORE

そうじに力はあるの?

何を隠そう、私は汚部屋出身者です。

時々書いているので知ってるよと言われるかもしれません^^;

 【母とのLINE公開】過去の写真はなくとも、母の言葉で信じてもらえますか? 

ですが、私は「そうじ」「ミニマムな生活」をしたおかげで人生が変わりました。

↓過去記事の内容を少し追加しました。

何気なく始めた「そうじ」が私を変えてくれた 

 そうじをした結果。私の場合 

毎日そうじをしています。と言っても普通の人がやっている方法ときっと変わりません。

別に清めの塩を置いたりもしていません^ ^

ただ大きく違うといえばトイレはブラシを使わず、トイレシート片手に便器の中まで素手でゴシゴシ洗うくらいです。

MORE

まるっきりお肉? スーパーの棚にあまり目立つことなく並んでいたこちら。 まるっきりお肉!?そんな謳い文句にそそられて買ってみました。 グルテンフリーの食材です。 ... MORE

まるっきりお肉?

f:id:desumasu111:20161017165051j:plain

スーパーの棚にあまり目立つことなく並んでいたこちら。

まるっきりお肉!?そんな謳い文句にそそられて買ってみました。

グルテンフリーの食材です。

MORE