2016年12月

 お財布を新しくしました 昨日は断捨離(手放す)話だったので、今年最後の投稿は購入したモノを紹介します。 実はずーっとお財布を探していました。 私は、欲しいモノを決める時に時間がかかる場合は、コレ!と思うまでじっくり待つことにしています。 そしてやっとこれにし ... MORE

 お財布を新しくしました

昨日は断捨離(手放す)話だったので、今年最後の投稿は購入したモノを紹介します。

実はずーっとお財布を探していました。

私は、欲しいモノを決める時に時間がかかる場合は、コレ!と思うまでじっくり待つことにしています。

そしてやっとこれにしよう!と決めて購入しました。

購入して大正解!

使いやすくて手触りもよくてとても気に入りました。

クレドラン * CLEDRANの長財布です

クレドラン がま口 長財布

MORE

今年最後にもう一度だけダッシュしてみました 断捨離するモノはもうないなと思っていましたが、たまたま見た本や雑誌、ネットから「自分がなんだか気に入らないモノ、それは自分にとってはマイナスなモノなので手放しましょう」という言葉が飛び込んでくるんです。 本当にた ... MORE

今年最後にもう一度だけダッシュしてみました

断捨離するモノはもうないなと思っていましたが、たまたま見た本や雑誌、ネットから「自分がなんだか気に入らないモノ、それは自分にとってはマイナスなモノなので手放しましょう」という言葉が飛び込んでくるんです。

本当にたまたま見たりしたのに、これだけ私に呼びかけてくるということは来年に持ち越すなというモノがあるんだなと、すんなり受け止めて考えてみました。

こういう時は逆らわずに受け入れるようにしています。

猫:逆らわずにすんなり

MORE

大掃除はしないので、楽です 昨日は午前中にいつも通りのそうじをした後、窓拭きをしてからお飾りをしました。 と言っても、鏡餅としめ縄の二つなので簡単です。 心を込めてお飾りしました。 ... MORE

大掃除はしないので、楽です

昨日は午前中にいつも通りのそうじをした後、窓拭きをしてからお飾りをしました。

と言っても、鏡餅としめ縄の二つなので簡単です。

心を込めてお飾りしました。

しめ縄飾り

MORE

ESSEが参考になってます ブログがきっかけで、仲良くさせていただいているのんびり楽しく貯金 のハピコさんが載っているESSE(エッセ) 2017 年 01 月号増刊・新年特大号 を購入したのですが、内容充実で普段雑誌を購入しない私ですが、家計簿もあり、ベストレシピ集もありと ... MORE

ESSEが参考になってます

ブログがきっかけで、仲良くさせていただいているのんびり楽しく貯金 のハピコさんが載っているESSE(エッセ) 2017 年 01 月号増刊・新年特大号 を購入したのですが、内容充実で普段雑誌を購入しない私ですが、家計簿もあり、ベストレシピ集もありと付録満載で購入してよかったです。

最近、ハピコさんは本も出されたので、その感想はまた後日ゆっくり記事にしたいと思っています。

ESSE

MORE

洗面台の下は、洗剤などのストックの山という方もいるかもしれません。 ミニマリストやシンプル生活の方のブログを拝見すると、モノが少ないので、ストックだらけで収納の奥が見えないお家は皆無です。 とにかく皆さん使いやすいように工夫されていることにいつも感心してい ... MORE

洗面台の下は、洗剤などのストックの山という方もいるかもしれません。

ミニマリストやシンプル生活の方のブログを拝見すると、モノが少ないので、ストックだらけで収納の奥が見えないお家は皆無です。

とにかく皆さん使いやすいように工夫されていることにいつも感心しています。

そしてお金のことは書かなくても、しっかり管理されているんだろうなと感じています。

生活が苦しいから節約ではなく、その生活を楽しみながら知らぬ間にお金が節約できているということがわかります。

洗剤の山

MORE

洗濯洗剤止めてます 今月初めから使い始めたベビーマグちゃんの途中経過のご報告。   最初の記事:洗濯洗剤やめます!  1個では足らず、2個目を注文して届いてから約2週間使用しています。 ... MORE

洗濯洗剤止めてます

今月初めから使い始めたベビーマグちゃんの途中経過のご報告。

 

最初の記事:洗濯洗剤やめます! 

1個では足らず、2個目を注文して届いてから約2週間使用しています。

MORE

先日、健康診断に行って、昨年より体重が2キロ減って小躍りした私。 食べ物をセーブしたわけでもなく、運動といえば、そうじくらいしかしていないのにこれは嬉しい。 詳しい検査結果はどう出るかはわかりませんが、とりあえず終わったことでホッとしています。 そしてちょう ... MORE

先日、健康診断に行って、昨年より体重が2キロ減って小躍りした私。

食べ物をセーブしたわけでもなく、運動といえば、そうじくらいしかしていないのにこれは嬉しい。

詳しい検査結果はどう出るかはわかりませんが、とりあえず終わったことでホッとしています。

そしてちょうど同じ日、主人も職場で健康診断がありました。

主人の健康診断は私にとって嫌な1日でもあるんです。

体が硬いです

MORE

年末の大掃除しますか? 我が家は主人が年末年始と仕事もあり、数ヶ月前から大掃除を始めていました。 なぜ、年末に大掃除をして新しい年を迎えるのか? 大掃除をして、新しい年を迎える時に、その年の福を持ってくると言われる歳神様をお迎えするためと聞いたことがありませ ... MORE

年末の大掃除しますか?

我が家は主人が年末年始と仕事もあり、数ヶ月前から大掃除を始めていました。

なぜ、年末に大掃除をして新しい年を迎えるのか?

大掃除をして、新しい年を迎える時に、その年の福を持ってくると言われる歳神様をお迎えするためと聞いたことがありませんか?

そうじ道具

MORE

急にはミニマム生活になれないことを実感して、ゆっくり2年かけてこの生活に馴染んできました。 最初は憧れたモノの少ないお家、なんて清々しいんだろう。 ですが、モノを減らしても「何か欲しい」という欲求が襲ってきて、見えない物欲と戦わなくてはいけないことに気づき ... MORE

急にはミニマム生活になれないことを実感して、ゆっくり2年かけてこの生活に馴染んできました。

最初は憧れたモノの少ないお家、なんて清々しいんだろう。

ですが、モノを減らしても「何か欲しい」という欲求が襲ってきて、見えない物欲と戦わなくてはいけないことに気づきます。

ここを乗り越えた時、少ないモノで私の生活は充実できるんだ。と思えるんです。

充実した生活

MORE

断捨離はずっと続く 私の人生で断捨離が終わることはないと思っています。 使うモノを購入し、役目を終えたモノは手放す。 この循環があるので、手放す数は減っても断捨離はずっと続きます。 今年手放したモノはどのくらいかちょっと調べてみました。 ... MORE

断捨離はずっと続く

私の人生で断捨離が終わることはないと思っています。

使うモノを購入し、役目を終えたモノは手放す。

この循環があるので、手放す数は減っても断捨離はずっと続きます。

今年手放したモノはどのくらいかちょっと調べてみました。

MORE