カテゴリ: シンプル生活とミニマム生活

がらんとしたリビング築年数が古くとも虫や、ヤモリが出ようともこの部屋はお気に入り空間です。でも、この空間を維持しつつ一時的にモノを置きたいと思いました ... MORE

がらんとしたリビング
築年数が古くとも
虫や、ヤモリが出ようとも
この部屋はお気に入り空間です。
でも、この空間を維持しつつ
一時的にモノを置きたいと思いました
MORE

主人に作るお弁当には、おかずが悪くならないように、毎回ダイソーの抗菌シートを使っていますフタに汚れがつかないし、便利です ... MORE
主人に作るお弁当には、
おかずが悪くならないように、毎回ダイソーの抗菌シートを使っています

フタに汚れがつかないし、便利です

ダイソーの抗菌シート
MORE

我が家の台所は狭いので、まな板は薄くて引っ掛けられるものを使っています。最近、新しいまな板を購入したのですが、今まで使用していたまな板の引っ掛ける穴が小さい為、2つ付けていたフックのうち、一つが邪魔になったので、剥がすことにしました。 ... MORE
我が家の台所は狭いので、まな板は薄くて引っ掛けられるものを使っています。

最近、新しいまな板を購入したのですが、
今まで使用していたまな板の引っ掛ける穴が小さい為、
2つ付けていたフックのうち、一つが邪魔になったので、
剥がすことにしました。
MORE

シンプルな生活に至る経緯 ミニマリストに至る経緯は人それぞれですが、 先日、友人とお茶をした時に、私がモノを持たない生活をしている話をしたら、その友人もモノは極力持たずに、インテリアも置かないという話を聞いて、私と同じような生活をしているんだぁと親近感が増 ... MORE

シンプルな生活に至る経緯

ミニマリストに至る経緯は人それぞれですが、

先日、友人とお茶をした時に、私がモノを持たない生活をしている話をしたら、その友人もモノは極力持たずに、インテリアも置かないという話を聞いて、私と同じような生活をしているんだぁと親近感が増しました。

なのですが、そこに至るまでの話を聞いて、ちょっとびっくり。

これから虫の話になるので、お食事中でしたらすみません。

MORE

主人を一人残して、4日ほど一人旅に出かけていた不良妻です。 今回も下着以外、着替えは持たずに出かけました。 ホテルに戻って手洗いして乾かせば、翌朝には乾くので問題はありません。 国内は特になんとかなるので、安心して出かけれらます。   ですが、お腹が空いて、喜 ... MORE

主人を一人残して、4日ほど一人旅に出かけていた不良妻です。

今回も下着以外、着替えは持たずに出かけました。

ホテルに戻って手洗いして乾かせば、翌朝には乾くので問題はありません。

国内は特になんとかなるので、安心して出かけれらます。

 

ですが、お腹が空いて、喜び勇んでお店に入り、デミグラスソースハンバーグを頼んで、付合わせのポテトフライを口に入れようをした瞬間、デミグラスソースのついたポテトフライが勢いよく私のTシャツの落ちました。

MORE

現在住んでいる社宅には、クローゼットがなく、その代わり押入れ収納が豊富にあります。 基本的に部屋にモノを置かない分、押入れに棚を作ってモノを収納しています。   棚と言っても、簡易なすのこ棚なんですけどね^ ^ かなり前に、押入れに詰め込んでいたモノがカビない ... MORE

現在住んでいる社宅には、クローゼットがなく、その代わり押入れ収納が豊富にあります。

基本的に部屋にモノを置かない分、押入れに棚を作ってモノを収納しています。

 

棚と言っても、簡易なすのこ棚なんですけどね^ ^

f:id:desumasu111:20170608194818j:plain

かなり前に、押入れに詰め込んでいたモノがカビないように、大量のすのこを使っていて、断捨離の時に、かなり手放したのですが、そのうちの数枚を残して現在は棚に使っています。

我が家の団地サイズの押入れには、このすのこの幅がちょうどいいので、釘などの留め金は一切使っていません。

ちょっとグラつきますが、外れることもなく、重いものは乗せないようにしているので、今まで崩れたことはありません。

f:id:desumasu111:20170608195443j:plain

実は、この留めていないというのが、結構な利点で、チャチャっと外せば、あっという間に、かくれんぼできる空間が、

いやいや、そうじがしやすい空間の出来上がり。

f:id:desumasu111:20170608195916j:plain

引越しの時に釘を外したりすることもないので、これからもあえて留めずに使って行こうと思ってます。

 

余談ですが、もし、すのこがグラつくのが嫌な場合は、結束バンドを使って留めれば、バラす時にバンドを切るだけなので、いいかもしれませんね  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつも楽しく読ませてもらっている RinのシンプルライフのRinさんの企画に乗っかってみました^ ^ その企画とは 【募集】買いなおさなかったもの教えて欲しい! この記事を読んで、思い巡らせてみました。 上の写真は、沖縄の浜辺などにたくさんいる、ヤドカリさん 人差し指 ... MORE

いつも楽しく読ませてもらっている

RinのシンプルライフのRinさんの企画に乗っかってみました^ ^

その企画とは

【募集】買いなおさなかったもの教えて欲しい!

この記事を読んで、思い巡らせてみました。

f:id:desumasu111:20170602210817j:plain

上の写真は、沖縄の浜辺などにたくさんいる、ヤドカリさん

人差し指の爪くらいの大きさですごく小さい

一つ目:空気清浄機

このブログでも2回ほど記事にしたことがあるのですが、最初は

空気清浄機は手放せませんなんて言っていたのに、

手放しました。 


あの時と現在の私が変わったから、手放せるモノとは

今でも購入していません 

毎日、家中の窓を開けて空気の入れ替えをしながら掃除をするようになったことで、

手放すことができました。

もう一つの理由は、

【閲覧注意】エアコンクリーニングは自分では難しい、業者に頼んで正解でした! 

エアコンの内部のカビも綺麗にしてもらったのも大きな理由の一つです。

2つ目:トイレマット・カバーなど

私といえば、トイレネタは欠かしてはいけない!という妄想を暴走させて

書かせていただきますね。

ミニマリストには多いであろう、トイレマットやトイレカバー

そして、トイレのタオルさえもおさらばしました。

f:id:desumasu111:20161024214350j:plain

そうじの時短もそうですが、マット関係はまめに洗濯をしないと

ニオイの元にもなりますし、

髪の毛や綿ぼこりがついていると、うわ〜ってなります。

それなら、無い方がいい。

3つ目:照明器具

こちらは、リビングの隣の部屋のLEDの照明器具で、ほとんど照明をつけたことがないので、取り外しました。

つけていた頃、

f:id:desumasu111:20170602220751j:plain

取り外したあと

f:id:desumasu111:20170602220915j:plain

布団を敷いて、休むだけの部屋なので、現在も照明器具は購入していません。

さいごに

最初買い足してないものあったかな?と考えた時に、すぐに思い浮かばなくて、

「手放したモノを思い出すことってあまり無いんだなぁ」と思いました。

それだけ現在の生活に満足しているという証でもある気がします。

Rinさんに今回企画を募集してもらって良かったです^ ^ 

ありがとうございます!

敷布は、夏と冬で分けるのが当然と思って、使わない時期の敷布は、収納ケースにしまっていました。 昨年11月に楽天で購入した冬用の敷きパッド   でも、ちょっとまって ... MORE

敷布は、夏と冬で分けるのが当然と思って、使わない時期の敷布は、
収納ケースにしまっていました。

昨年11月に楽天で購入した冬用の敷きパッド

 

でも、ちょっとまって

MORE