カテゴリ: 断捨離

3年前までは、モノを手放すことが苦手だった主人ですが、どんどんモノが減っていくことで、手放すことへの判断力が驚くほど早くなりました ... MORE
3年前までは、モノを手放すことが苦手だった主人ですが、
どんどんモノが減っていくことで、手放すことへの判断力が
驚くほど早くなりました


MORE

ほぼ毎日そうじをしているのですが、 ずっと使わないそうじ道具があります。   ... MORE

ほぼ毎日そうじをしているのですが、

ずっと使わないそうじ道具があります。

f:id:desumasu111:20170608203605j:plain


 

MORE

手放してないモノ 今現在断捨離しようか考えているものを書きます スーツケース 機内に持ち運べない大きさだから 転勤してきた時に使ってから、1度も使ってない 主人もミニマムになったので、大丈夫かなと思いつつ夏に行くクルーズ旅行が4泊あるので、迷っている オー ... MORE

手放してないモノ

今現在断捨離しようか考えているものを書きます

  • スーツケース
  1. 機内に持ち運べない大きさだから
  2. 転勤してきた時に使ってから、1度も使ってない
  3. 主人もミニマムになったので、大丈夫かなと思いつつ夏に行くクルーズ旅行が4泊あるので、迷っている
  • オーブン用の角皿
  1. 2枚ありますが、何を作るにしても、1枚しか使わない
  2. 劣化した時用に必要か?と考えてしまう
MORE

手放す 手放すと入ってくるのはなぜ? よく、断捨離をしたらいいことがあったなんていうことを聞いたり、お金が貯まってきたなどなど、本やブログで読んだりしたことありませんか? 事実、私もその効果を実感している一人です。 では、なぜなのか? ... MORE

手放す

手放すと入ってくるのはなぜ?

よく、断捨離をしたらいいことがあったなんていうことを聞いたり、お金が貯まってきたなどなど、本やブログで読んだりしたことありませんか?

事実、私もその効果を実感している一人です。

では、なぜなのか?

MORE

人は何かしら過去の栄光があると思うのですが、どうでしょうか? 私は、小学生の時に習字で賞を獲ってからというもの、それ以降はパッタリ褒めてもらうこともなく、賞状などをもらうことさえありませんでした。 ... MORE

人は何かしら過去の栄光があると思うのですが、どうでしょうか?

私は、小学生の時に習字で賞を獲ってからというもの、それ以降はパッタリ褒めてもらうこともなく、賞状などをもらうことさえありませんでした。

f:id:desumasu111:20170228161752j:plain

MORE

使っていないモノ 以前使っていない部屋の照明器具を外しました。 必要であれば、他の部屋の照明器具をつけてもいいし、ランタンや懐中電灯を代わりにしてもいいなとゆるく考えているせいか、半年経った現在も照明器具は外したままです。 その部屋の押入れに入っているモノを ... MORE

使っていないモノ

以前使っていない部屋の照明器具を外しました。

必要であれば、他の部屋の照明器具をつけてもいいし、ランタンや懐中電灯を代わりにしてもいいなとゆるく考えているせいか、半年経った現在も照明器具は外したままです。

その部屋の押入れに入っているモノを取りに行くときだけ暗いなぁとは思いますが、さほど大きな不便を感じていないので、このまま暮らしています。

使ってないモノは、探せば探すほど見つからない

MORE

人はやっぱり、何かスイッチを持っているんだなと思う出来事がありました。 私たち夫婦は、リビングで過ごすことが多いのですが、急に洋服や収納ケースの置いてある部屋で何やらゴソゴソ始めた主人。 私に見せたくない、秘密の作業でも始めたのかな?と思いつつ私は自分のし ... MORE

人はやっぱり、何かスイッチを持っているんだなと思う出来事がありました。

私たち夫婦は、リビングで過ごすことが多いのですが、急に洋服や収納ケースの置いてある部屋で何やらゴソゴソ始めた主人。

私に見せたくない、秘密の作業でも始めたのかな?と思いつつ私は自分のしたいことをしていました。

何かを始めた時に話しかけると水を差すことを言ってしまうこともあるので、こんな時は、話しかけずにほったらかすのが一番です。

見張っても疲れるだけです。

相手を見張ってると疲れるよ

MORE

今年最後にもう一度だけダッシュしてみました 断捨離するモノはもうないなと思っていましたが、たまたま見た本や雑誌、ネットから「自分がなんだか気に入らないモノ、それは自分にとってはマイナスなモノなので手放しましょう」という言葉が飛び込んでくるんです。 本当にた ... MORE

今年最後にもう一度だけダッシュしてみました

断捨離するモノはもうないなと思っていましたが、たまたま見た本や雑誌、ネットから「自分がなんだか気に入らないモノ、それは自分にとってはマイナスなモノなので手放しましょう」という言葉が飛び込んでくるんです。

本当にたまたま見たりしたのに、これだけ私に呼びかけてくるということは来年に持ち越すなというモノがあるんだなと、すんなり受け止めて考えてみました。

こういう時は逆らわずに受け入れるようにしています。

猫:逆らわずにすんなり

MORE

断捨離はずっと続く 私の人生で断捨離が終わることはないと思っています。 使うモノを購入し、役目を終えたモノは手放す。 この循環があるので、手放す数は減っても断捨離はずっと続きます。 今年手放したモノはどのくらいかちょっと調べてみました。 ... MORE

断捨離はずっと続く

私の人生で断捨離が終わることはないと思っています。

使うモノを購入し、役目を終えたモノは手放す。

この循環があるので、手放す数は減っても断捨離はずっと続きます。

今年手放したモノはどのくらいかちょっと調べてみました。

MORE