カテゴリ: 親の家の片付け

私の母は、昨年から断捨離に目覚めました。断捨離に目覚めるまで、すったもんだした記録が記事にしてあります【親の家を片付ける】断捨離それは遠い道のりなのか?その1 カテゴリーはこちら親の家の片付け ... MORE

私の母は、昨年から断捨離に目覚めました。

断捨離に目覚めるまで、すったもんだした記録が記事にしてあります

【親の家を片付ける】断捨離それは遠い道のりなのか?その1 

カテゴリーはこちら
親の家の片付け
MORE

先月、断捨離が手につかない〜と言っていた母ですが、 *関連記事* 【モノを手放す】70歳の母。最近の断捨離の状況は? 4月後半に現在の部屋の写真を送ってくれました。 ... MORE

先月、断捨離が手につかない〜と言っていた母ですが、

*関連記事*

【モノを手放す】70歳の母。最近の断捨離の状況は?

4月後半に現在の部屋の写真を送ってくれました。

f:id:desumasu111:20170601000642j:plain

MORE

昨年の10月に母の家に行って断捨離を進めて、目覚めてから早7ヶ月 【親の家を片付ける】断捨離それは遠い道のりなのか?番外編 70歳の母は、私が帰ってからも、一人で一生懸命、断捨離に励んでくれました。 ... MORE

昨年の10月に母の家に行って断捨離を進めて、目覚めてから早7ヶ月

【親の家を片付ける】断捨離それは遠い道のりなのか?番外編

70歳の母は、私が帰ってからも、一人で一生懸命、断捨離に励んでくれました。

MORE

先日、義姉から連絡がきました。 とても気さくで面倒見の良い人で、頼り甲斐のあるお義姉さんです。 今回きた連絡の内容は、転勤しましたという近況報告と写真が添付されてきました。 仕事ができる人なので、今回は栄転です。 義姉は、普段写真を送ってこないのに、今回写真 ... MORE

先日、義姉から連絡がきました。

とても気さくで面倒見の良い人で、頼り甲斐のあるお義姉さんです。

今回きた連絡の内容は、転勤しましたという近況報告と写真が添付されてきました。

仕事ができる人なので、今回は栄転です。

義姉は、普段写真を送ってこないのに、今回写真が届いたのことで、私も何か近況報告として写真を送ってみようと思いました。

f:id:desumasu111:20170409224835j:plain

MORE

私の母は、10月から断捨離を始めてかなりモノが減り、住みやすい状態になったと喜んでいます。 断捨離をしなければ、モノの多い状態で、来年も再来年もずっと暮らしていたと思います。 ... MORE

私の母は、10月から断捨離を始めてかなりモノが減り、
住みやすい状態になったと喜んでいます。

断捨離をしなければ、モノの多い状態で、来年も再来年も
ずっと暮らしていたと思います

断捨離前の母の家

MORE

モノを減らした母。 この2ヶ月でだいたい断捨離も落ち着いたようで、いよいよ次の段階に入ってきました。 それは、収納の入れ替えです。 「えっ?収納は増やしたらダメって言ってなかった?」と思われるかもしれませんが、増やすではなく、入れ替えです。 モノが減ると、自 ... MORE

モノを減らした母。

この2ヶ月でだいたい断捨離も落ち着いたようで、いよいよ次の段階に入ってきました。

それは、収納の入れ替えです。

「えっ?収納は増やしたらダメって言ってなかった?」と思われるかもしれませんが、
増やすではなく、入れ替えです。

モノが減ると、自分に今何が必要かが分かってくるので、ここまできたらもう私の意見は必要なく、モノが少ない生活を満喫できます。

よくやった!

MORE

母はとうとうダンシャリアンになりました(笑) 私が10月に行った時に撮った写真です。 ↓この状態が 11月になって母が送ってきた写真がこちら。 ... MORE

母はとうとうダンシャリアンになりました(笑)

私が10月に行った時に撮った写真です。

↓この状態が

これが私が行った時の台所

11月になって母が送ってきた写真がこちら。

MORE

母の断捨離の経過  母の断捨離はおかげさまでまだまだ爆進中です。 【親の家を片付ける】断捨離それは遠い道のりなのか?その1 【親の家を片付ける】断捨離それは遠い道のりなのか?その2 【親の家を片付ける】断捨離それは遠い道のりなのか?その3 【親の家を片付ける】 ... MORE

母の断捨離の経過

 母の断捨離はおかげさまでまだまだ爆進中です。

【親の家を片付ける】断捨離それは遠い道のりなのか?その1

【親の家を片付ける】断捨離それは遠い道のりなのか?その2

【親の家を片付ける】断捨離それは遠い道のりなのか?その3

【親の家を片付ける】断捨離それは遠い道のりなのか?その4

すっきりしています。

お鍋も選別して使うモノだけになりました。

お鍋すっきり

↓ここには、小さなテーブルがあって、たくさんモノが置いてありましたが、撤去したそうです。

小さなテーブルにたくさんモノがあった場所がすっきり

それまでは、モノがあることで、奥まで手が届かずにホコリが溜まっていたので、これでかなりそうじも行き届くようになったと思います。 

清潔一番です!

MORE

頭がフル回転 母が断捨離を本格的に始めてから、 「押入れの中のモノをありがとうして、そしたら部屋に出してあるモノが仕舞えて部屋がすっきりする」 「あの棚はバラして、モノを選別すれば棚が減って部屋が広くなる」 などなど、とにかく頭にどんどんイメージが浮かんでく ... MORE

頭がフル回転

頭がフル回転して爽快

母が断捨離を本格的に始めてから、

押入れの中のモノをありがとうして、そしたら部屋に出してあるモノが仕舞えて部屋がすっきりする

あの棚はバラして、モノを選別すれば棚が減って部屋が広くなる

などなど、とにかく頭にどんどんイメージが浮かんでくると言ってました。

その話を聞いて、そういえば断捨離を始めた2年前の私もそうだったことを思い出しました。

その感覚は断捨離を始めた頃ほどではありませんが、今でも継続しています。

MORE

母変わる 手放すモノなどないと豪語して、断捨離なんてする必要がないとあれだけ拒否していた母が変わりました。 どんどん使っていないモノ、必要がなくなったモノを手放してます。 手放すモノが多いので、ご近所の方から、引っ越しするんですか?と聞かれたそうです。 周囲 ... MORE

母変わる

手放すモノなどないと豪語して、断捨離なんてする必要がないとあれだけ拒否していた母が変わりました。

どんどん使っていないモノ、必要がなくなったモノを手放してます。

手放すモノが多いので、ご近所の方から、引っ越しするんですか?と聞かれたそうです。

周囲には引っ越しや、もしかすると老いじたくに見えるかもしれませんが、母はどんどん元気になっています。

70過ぎなので、重いモノを持って往復したりするので身体は疲れているようですが、気持ちはとても晴れ晴れとしているようです。

元気が出た

MORE