健康診断に行ってきました。

 

身長は縮み、体重は増加していました(´Д` )

 

重力の力でしょうか?

 

 

 

このブログをダイエットブログにしていこうか?と

 

体重を見て思った次第です。誰か痩せる方法を教えてください。

 

本当は昨年の夏あたりから、健康診断の申請書が来ていたのですが

 

予約はすぐに取れるとタカをくくっていたら、

 

なかなか日程が取れず、期日ギリギリになってしまいました。

 

こんなに遅くなった本当の理由は

 

「針が苦手」なんです。

 

採血の時の針に恐怖を覚えます。

 

涼しい顔で採血を受けますが、心の中では、嫌で嫌で全身をバタバタさせてます。

 

1年に一回の健康診断。少しは大人になれるようにしていこう。頑張れ私。

 

 

病院に行って、待合室を見渡して感じたのが、

 

病院内で空気清浄機が複数台設置されているのが、当たり前に

 

なったことです。

 

今回、健康診断を受けた医院でも、7台以上設置されていました。

 

美容院やレスランや居酒屋さんや、いろんな場所でも目にするようになり、

 

ある料理店では、トイレにも設置されていて驚きました。

 

実際、私も5年使用しています。

 

2台持っていたのですが、シンプル生活を始めた時に

 

1台はリサイクル店に売りました。

 

私は鼻炎持ちです。幼少期から鼻水垂れ子でした。

 

ティッシュ(ちり紙と当時は呼んでました)を

 

よく忘れて、体操着の袖口で拭うため、

 

袖口はカピカピしてました。(お目汚しすみません)

 

 

 

耳鼻科に通っても、完治はしませんでした。

 

そんな私なので、空気清浄機は手放せなかったのですが、

 

物を少なく暮らすシンプル生活を始めたら、鼻炎がおさまり始めました。

 

私が住んでいる建物は、築30年以上の社宅です。

 

たくさんの人が住んでいたので、いろんな意味で決してキレイとは言えません。

 

ですが、鼻炎がおさまってきました。

 

 

物を減らすシンプル生活=そうじが行き届く

 

 

これかもしれません。

 

私の家には、冷蔵庫と洗濯機以外は、女の私でも動かせる物しかありません。

 

台所も食器棚は、キャスター付きのスチール棚なので

 

動かしてそうじができます。 

 

そうじがしやすいようにシンプル生活にしたら、いつしかホコリをためない対策が

 

できていたのかもしれません。