シンプル生活になる前は

 

友人の持ち物を見ては

 

「いいなぁ」

 

セレブの持ち物が、出ているテレビを見ては、

 

「いいなぁ」

 

大きいお家を見ては

 

「いいなぁ〜」って

 

f:id:desumasu111:20160131132335j:plain

 

この言葉が口癖でした。

 

羨ましくて、自分も欲しいという気持ちで、いっぱいでした。

 

そして、無理をして購入する。

 

あの時は、

 

羨ましいだけで購入して、後悔して、そして金欠に陥る毎月の恒例行事。

 

今月は大丈夫だ、と思っても、給料日前には「あれ?」

 

 

 

この循環が自然となくなったんですよね。断捨離とシンプル生活で。

 

 

それが、物の少ない生活を始めてからは

 

人の持ち物などを見て、いいなぁって言葉減りました。

 

 それまでの、「いいなぁ」から

 

「それ、素敵だね★」に変わりました。

 

素敵だと思うだけで、欲しいから

 

自然と、この気持ちになっていったので、

 

自分でも不思議でなりません。

 

今は、

 

どれだけ自分が、満足するもので暮らすのか?

 

という方向に向かっていってます。

 

失敗が、気付きをあたえてくれる。

 

なので、前の自分は、あれはあれでよかったんだと思っています。

 

 

早く気付けばなぁと頭をかすめることもありますが、

 

いやいや。こういう時に気付けたのは、

 

今が一番いい時期だからなんだろうなと。

 

そう思えるようになりました。

 

過去を振り返っても、仕方ないですし。

 

でも、過去があったからこそ、今があるので

 

気持ちの変化ももたらしてくれた、このシンプル生活に今日も感謝です。