お家に段ボール何個お持ちですか? 

f:id:desumasu111:20160131131022j:plain

 

インターネットで買い物した時や、引っ越し、大きな買い物をした時等々

よく使われるこの段ボール。軽くて折りたためて便利な箱。

お家に何個か段ボールを取っている方も多いと思いますが、いかがですか?

捨てずに取って置く。

転勤族の家族を持つ家庭(私のような)は特に多いかもしれません。

私もそうでした。

段ボールを家に置かないように、相談して決めた。

f:id:desumasu111:20160131132016j:plain

 

 

でも、シンプル生活を目指した時に、断捨離から始めたので、

真っ先に処分対象にしたのが

この段ボールです。

引っ越し時にもらった段ボールは、引っ越し業者が後日、

引き取りに来てもらえたので、

数十箱分は、すぐになくなりますが、引き取りも一回だけの特権、

すぐに出さない荷物の段ボールは残ります。

段ボールは残さない!そう決めた理由は、

「段ボールの隙間にダニが住み着く」

段ボールの隙間は、暖かいのでダニが集まるのだそう。

ゴキブリが卵を産むなんてこともあるようです。

そのことを知ったら、排除です!!

さらに、湿気も吸いますし、カビやすいですし。

私の知り合いでも、引っ越してきたら、咳喘息になったと

いう方が、二人ほどいます。(急にかかるようです)

私の住んでいる場所は、湿度の高い地域なので

今まで何もなくても、

急に咳喘息にかかってしまったようです。

聞くと、段ボールは捨てていないとか、押入れにたくさんあるとか。。

引っ越し時に荷物をまとめるのも、一苦労ですから使わない物をしまって

置くには便利な箱ですが、身体に影響が出る場合もある物に関しては

なるべく排除しておこうと考えた、ねこもちです。

身体はやっぱり大事ですし、家族に心配や負担をかけたくない。 

段ボールが必要になったら、もらってくる

最近の引っ越しの際業者さんは、段ボールを無料提供してくれますし、

必要な時は、スーパーに行ってもらってきます。

この段ボールがなくなっただけでも、かなり空間ができますよ。

あと、ゴミの出し方には気をつけています。

きちんと畳んで、紐で縛ってコンパクトにして、

ゴミステーションへ持っていくように心がげています。

私のこれからの課題は、引っ越し金額を減らす!

これからも、引っ越しが付きまとうので 

目指すは、最低限の段ボールで引っ越す事!

このシンプル生活が、もっともっと良かったと感じるように、

今後も物の見直しをかけていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ