基本的にシンプル生活をすると、

毎日そうじが短時間でできるというメリットが気に入ってます。

 

ですが、集合住宅で暮らしていると、

早朝から洗濯機を回したり、掃除機をかけたりはできないので、

外出時間が早い時には、水回りと、玄関そうじで終了という時があります。

 

いつものように部屋のそうじも含めて

全部できる事が、望ましいのですが、

今はもう無理する事を、やめました。

 

以前は、毎日そうじをしないといけない、

絶対しなきゃ!

そうでなければ何か起きてしまうのでは・・・云々。何も起こらないのですが。

 

自分を追い込んでました。

こういう風に思うって疲れますね。

 

今になって思えば、

なぜあんなに、強迫観念みたいに追い込んでいたのか

全くわかりませんが。

 

今は、できる事をやって

できないそうじは、翌日する。という風になりました。

 

ある程度は、自分の気持ちを緩めてあげないと、

疲れてしまって、せっかく習慣化できた事さえ、

できなくなってしまう。

 

 

f:id:desumasu111:20160215203943j:plain

 

 

きゅうきゅうになりそうだなと感じたら、

たまに自分へのご褒美も用意したりして( ´ ▽ ` )ノ

と言っても、ちょっとした甘味で満足。

 

ゆるくてもいいじゃん。

 

やるときスイッチとやらないスイッチを

うまく使って、生活を楽しもうと

ふと、思った今日でした。