湯シャンに失敗しました!

 と言うより、断念したという方が妥当かもしれません。

 

たくさんの方が、湯シャンを実行されていて、

さらに、地肌や髪が健康的になって、薄毛等にも効果的などなど。

 これは、実行してみよう!と私もこの湯シャンを始めてみました。

 

また、シャンプーとコンディショナーは

旦那さんだけが使うので、節約の一環にもなる、

これはいいかもと思いました。

髪は大事

湯シャンのやり方を調べて実行してみた

大まかにですが、湯シャンのやり方は 

⑴洗髪前によく髪をとかす

⑵髪を濡らして、

 湯おけに、40度くらいのお湯を入れて、

 髪を湯おけの中につけて軽くマッサージ

 一回すすぎます

⑶タオルの髪を軽く叩きながら、乾かして

 ドライヤーでしっかり乾かす

このような感じで、一週間お試ししてみました。

私の髪と地肌は脂性 

うまくできなかったのかもしれませんが、

髪のベタつきがとても気になりました。

本当は、このベタつきは今までのシャンプーで無くなっていく油分を

地肌が補おうと、過剰に出てしまっているからのようです。

ですが、何ヶ月も洗髪してないのでは?と思われそうな位の

ベタつき方が、気になって仕方ありませんでした。

 

実際のところは、2ヶ月ほど我慢して実行することが

必要みたいですが、そう待ってもいられず。

湯シャンを断念してしまいました。( ;  ; )  

湯シャンから学んで、節約に成功した

湯シャンは断念してしまいましたが、

それだけでは、終わりませんでした。

おかげで、節約に成功したことがあります。

コンディショナーを使わなくても良い

洗髪方法を見つけました。

私なりのやり方ですので、

もし実行される場合は、ご自身の責任においてお願いしますね。

やり方は、湯シャンに似ています。

⑴洗髪前によく髪をとかす

 

シャンプーをポンプ1回分を湯おけに入れて

 そこにお湯をはります(よく泡立てます)

 

⑶そこに頭を入れて軽くマッサージします

 

⑷よくすすぎます

あとは、湯シャンのやり方と同じで、乾かします。 

こうすることで、シャンプーがワンプッシュでも十分ですし、

かなり薄まっても直接液体を、髪や地肌につけて洗髪するのと

同じ位にさっぱりします。

あとは、何よりコンディショナーを使わないと

パサパサになる髪質が、落ち着いたことで

コンディショナーが不要になった!

これは良い発見でした。

 

幸い、主人もコンディショナーは使わなくてもいいと

言うので、現在ではシャンプーのみで半年ほど生活しています。

この方法で少しづつ、シャンプーの量を減らしていければ

もしかすると、夢の湯シャン生活もできるかもしれません。

失敗しても、結果的に、節約効果を生んだので

終わり良ければすべて良しです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ