
十人十色の生活。

そうじで人生を変えた私の夢は世界中の人がそうじ好きになる事

うっかりが多いミニマリスト主婦です

いろいろな内容

 慣れない作業で

パソコンの前に長時間座って、楽しいながらも、慣れない作業をしていると、

頭から煙が出てきそうです。もう出てるような気もしてます。いや、出てる。

 

でも、新しいことに挑戦してる時は、楽しくて時間を忘れてしまいます。 

そんなこんなで、煙で前が見えなくなって?やらかしてしまいました。

味噌がない。。ことに気づく 

 

使い切ったので、洗っておいた。

f:id:desumasu111:20160221192903j:plain

 

琺瑯の容器を使ってます。容器に匂いがつきにくい利点と、

洗いやすい所も気に入ってます。 

 

話を戻して、

いつもは、少なくなった食材はすぐにスマートフォンのメモアプリに

残しておくのですが、すっかり忘れていました。

 

人間だもの。忘れるときもあるさ。都合が悪い時に使う、悪いクセです。

 

ストックを置かないので、私にとってメモアプリ機能は必須なのです。

 

世の中の、食材の買い物担当をされている皆様は、

お買い物される際は、メモってから買い物に出かけますか?

 

また、もう一つ気になっていることがあります。

冷蔵庫です。

 

 冷蔵庫の中ってスカスカですか?

我が家の冷蔵室はスカスカですが、冷凍庫が結構つまり気味です。

冷蔵庫の中に空間があるだけで、冷気がまんべんなく回り、

電気代の節約にもなるそうです。

7割収納はここで活かしても、メリットがあります。

また、庫内も、雑菌が繁殖しやすいのでたまにそうじが必要なようです。

 奥にある食材にも賞味期限がある

奥に奥に押し込むと、忘れがち。

手前に置いておいて、次の買い物までに、食材を使い切るという

買い物の仕方をするのが好ましいかもですね。

 

残った食材で料理できるスキルも必要なのかな。

でも悩んだ時は、検索をかければいいですしね。強い味方、検索エンジン。

 

ブログを書きながら、答えを見出せる。

いいですね、ブログ書くのって。自己満足が得意になってきました。

 

その後、味噌ない事件ですが、

最終的にすまし汁に変更しました。