
十人十色の生活。

そうじで人生を変えた私の夢は世界中の人がそうじ好きになる事

ダウンジャケットを家で洗ったら?

節約

ダウンジャケットを洗濯機で洗ってみました!

 

メーカーはユニクロです。

ダウンは暖かくて好きです。ユニクロは価格もお手ごろですし。重宝してます。

2年ほど着ています。

f:id:desumasu111:20160303150518j:plain

  

濡れるとこんな感じになります 

もし、おかしなことになったら、室内で着ようと思って「えいっ!」と洗濯機に入れました。(ちなみにドラム式です)脱水だけは、軽くしました。

ネットに入れたのが良かったのか、羽も出ません。

布地が水を弾くので水滴がついていました。

f:id:desumasu111:20160303151455j:plain

 

 乾きました

中のダウンが出ることもなく、布地にムラもなく、きれいになりました。

喜んでます。きれいになったのでバンザイの形にしました。

f:id:desumasu111:20160305115922j:plain

 

洗濯をする際に、注意したこと

タグを確認して、水洗いOK だったので今回試してみました。

水洗い不可の場合はやめましょう。

私が注意したことは、

  1. ネットに入れる
  2. 洗濯洗剤のみを使用
  3. 脱水はゆるくを指定し、時間も短め(1分ほど)
  4. 乾燥は、除湿機を使用
  5. 乾いた時に、パンパンと振ってダウンが均等になるようにしてみました。

 以上の4点です。

 

昔着ていた、他のメーカーのダウン(金額はユニクロより少しだけ高い)からは、羽毛がよく出ていたのですが、これだけお手頃価格のユニクロのダウンからは、普段から羽毛は出ません。すごいなと思います。(今のダウンは全て出ないのでしょうか?)

これなら、洗濯をしても羽毛が出ることはないだろうと思ったので、今回洗濯機で洗ってみようと考えて、実験しました。

 

今回は成功したので、旦那さんのダウンも洗濯機で洗ってしまおうと思います。

 

 

desumasu111.hatenablog.com

desumasu111.hatenablog.com