湯シャンが上手くいかない 

湯シャンに失敗した私ですが、そのおかげでシャンプーのみに節約できました。

過去記事にシャンプーのみの洗髪方法を記してます。

湯シャン失敗からシャンプーのみにできたその後

 シャンプーのみは継続

その後もシャンプーのみでパサつくこともべたつくこともなく、リンスや、コンディショナーを使用しなくても、髪の調子はいいです。

クエン酸も使っていませんが指通りも悪くありません。ちなみに私の髪質は、猫っ毛でくせ毛です。湿度の高い日は、跳ねて広がります。

湿度の少ない落ち着いた髪の時の写真です。私です。。

少し前の写真ですが、すでにシャンプーのみで過ごして数ヶ月経っています。

(髪のうねりは気にしないでくださいませ)

f:id:desumasu111:20160319125317j:plain

 美容院で

ちょうど、美容院のキャンペーンで、炭酸を使用したヘッドスパを
してもらえるというので、行ってきました。

そこで、頭皮の毛穴の汚れを取る薬剤?をつけて結構長い時間マッサージをしてもらい、
お湯を溜めた中で薬剤を落とすのですが、その時に

「お客様の頭皮は汚れてないですね。ほとんど毛穴の汚れが出てきませんでした」と
言われました。

汚れているとお湯の濁りがすごいそうです。

 

直接シャンプーをつけずに、湯おけにシャンプーを溶かして洗髪する方法だけでも、
頭皮の毛穴の汚れは落ちるのかもしれません。

実際、この洗髪方法にしてから、普通にシャンプーとコンディショナーをした後でも
髪はさらさらですが、頭皮がベタついていました。

現在ではシャンプーをした後の頭皮のベタつきがなく、さらっとしています。

抜け毛も減ってきています。

 

髪の調子がいい

シャンプーだけにしましたが、結果頭皮の毛穴もキレイになるつつあるようなので、
今後もこの節約方法使えそうです。

究極は、湯シャンができればいいのですけど。。 

湯シャンができない私だけど、どこにいても節約生活継続中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ