読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十人十色の生活。

そうじで人生を変えた私の夢は世界中の人がそうじ好きになる事

値上げにも負けない!シンプル生活

シンプル生活とミニマム生活

新年度に入って調味料などが値上げされました。

毎年何かしら値上げはありますが、やはり食費や、毎日使う物に関わる値上げは耳が痛いです。

値上げする側にとってみれば、輸入する材料の値上げ等に伴ってるので、意味のない値上げではないという事情は我々消費者は理解をしないといけないところです。

 

f:id:desumasu111:20160401115932j:plain

だからこそ、ものを溜め込まない生活が役立つ

溜め込まない生活をするようになる事で、購入する物を厳選するので、「値上げをされたから生活が苦しい」という思いをする事はほとんどありません。

 

それでもやはり、災害用のストックは必要ですから、そんな時には「ローリングストック」を生活の中に取り入れて、普段使いの物を災害用のストックとして使い、無駄をなくす。食料品なら、消費(味)期限内に使い回していく事で少量のストックでやりくりする。このストック法を初めて知った時には、素晴らしい方法だなと感動しました。

 

私の場合はこうして節約してます

基本的に食料品は、スーパーに行って安い物を購入します。必要以上に買わない事を心がけています。また、忘れん坊なので、必要な物はスマホのメモアプリを使っています。調味料の種類も少なめにするようにしています。

 

洗剤

台所用洗剤は、固形の純石鹸を使っています。そこには理由があり、ボディソープやシャンプー、洗濯洗剤など液体の洗剤を買い忘れた場合でも、素敵な良い香りこそないですが、他の洗剤の代わりに立派になるからです。

 

例えば、純石鹸は洋服についたシミ取りに抜群に使えます。

3月31日に31%割引なので、サーティワンのアイスを食べました。

手前が私が食べたアイスです。食べかけですみません。

f:id:desumasu111:20160401130751j:plain

この前、購入したばかりの、ユニクロのシャツにチョコをつけてしまいました。

こぼすなんて子供のようです。

f:id:desumasu111:20160401131106j:plain

確か一時間位、このまま出歩いてました。

家に戻り、純石鹸をつけて、軽くこすったところ

f:id:desumasu111:20160401131849j:plain

チョコは綺麗に落ちました。

このくらいは簡単に落ちます。万能石鹸。

なので、何か洗剤がない場合でも替えが効く物として使っています。

重曹とクエン酸もそうですが、安くても、いざという時用に変身できる物を普段使いするとかなり節約になります。

 そして、「買い忘れた」からと焦る事も無いですよ。

 

 

desumasu111.hatenablog.com

desumasu111.hatenablog.com

desumasu111.hatenablog.com

desumasu111.hatenablog.com