
十人十色の生活。

そうじで人生を変えた私の夢は世界中の人がそうじ好きになる事

重曹とクエン酸を再確認

お鍋を焦がしたことありませんか?

ステンレスのお鍋って焦げやすいです。私の使い方が下手なだけなのですが。。

 でも軽くて使いやすいので、両手鍋より使用頻度が高いです。

先日お餅を入れたおじや(雑炊)を作っていたら、目を離したすきに鍋を焦がしてしまいました。

すぐに、重曹とお湯を入れて、焦げた部分をゴシゴシしたらかなり取れましたが、メモリのある部分に焦げと底にはこすり跡が残ってしまいました。

f:id:desumasu111:20160331081745j:plain

 

 再度、お湯を入れて重曹と、クエン酸を投入

f:id:desumasu111:20160331082034j:plain

それだけでは落ちないので、少し擦ったら綺麗に落ちました

 

f:id:desumasu111:20160331082353j:plain

 

まとめ

洗剤では落ちにくい焦げには、やっぱり重曹とクエン酸の二つでかなり落ちます。

我が家は、普通のタワシやステンレスタワシを持たず、クレンザーも持たない暮らしをしています。つかっている食器用スポンジも5つ入り95円、あとは細かな部分ように歯ブラシを使っています。

 

実は、私は洗剤好きなのでスーパーで新しい洗剤を見ると、試してみたい性格ですが、使いきれないことがわかるので買わないようにしています。台所をすっきりしたいという気持ちの方が強くなりました。

シンプル生活で養っていった気持ちなのかもしれません。