生乾きの臭いがする

もう少しすると、梅雨がきて洗濯物は室内干しが多くなります。

その時に洋服がしっかり乾かずに、生乾きの臭いがすると、ショックでショックで外出する気にもなれない。

洗剤の香りと生乾きの臭いがさらに残念な気持ちにさせる。

数年前の私は、何度洗っても臭いが落ちないので、洋服を捨てたことが何回もあります。

生乾きの原因は洗濯槽内の汚れや、洗濯槽内のカビの繁殖などです。

洗濯槽クリーナーを定期的することは必要ですが、まず生乾きの臭いを早急になんとかしたい。 

臭いがしたのはパジャマ

 先日、私のパジャマ(厚地)がうまく乾かず、この生乾き臭がしました。

乾いたつもりでパジャマを畳んだら、あの嫌な臭いが・・。一度始まると、何回洗濯しても落ちないあの臭い。

 

最初、酸素系漂白剤も考えたのですが、重曹とクエン酸を使ったらどうなのかと思い、実験のつもりで試してみました。

ダメなら、酸素系漂白剤で試そうと思っていました。

 

生地は綿100%です。ズボンのゴムの部分が特に臭いました。秋冬用なので厚地です。

 

f:id:desumasu111:20160404164604j:plain

①50度位のお湯に重曹とクエン酸を溶かします。

〜分量〜

湯おけの場合

重曹・・・・・約大さじ2

クエン酸・・・約大さじ1

お湯・・・・・布が吸い込むので、少し多め

f:id:desumasu111:20160404164042j:plain

 

②15〜20分つけておきます。

 

③最後は、洗濯機に全て入れて、通常のコースで洗濯をします(私は洗濯洗剤も入れました)

機械が痛むを困るので、お湯が冷めてから洗濯機に入れました。また、生地によってはお湯を使うことで縮んだり、痛んだりする物もありますので、全ての生地におすすめするものではありません。洋服のタグを確認の上行ってください。

f:id:desumasu111:20160404165611j:plain

結果

色落ちもせずに、臭いもしっかり取れました。

実験後、数日経っていますが、臭いはしていません。洗剤の良い香りがします。

実験した自分が一番驚いています。

 

ここまで、重曹とクエン酸のお世話になると思っていなかったので、この二つを使って、もっと新しい使い方があるのかもと思ってしまいました。

 

desumasu111.hatenablog.com

desumasu111.hatenablog.com

desumasu111.hatenablog.com