
十人十色の生活。

そうじで人生を変えた私の夢は世界中の人がそうじ好きになる事

【ストックを減らす】お風呂場の隠れたカビ菌と決別!くん煙剤を試してみました。

購入した物

集合住宅のお風呂

我が家の社宅は、お風呂がタイル張りです。

最初に引っ越してきた時には、何年ものかわからないカビだらけのスポンジが浴槽の下から出てきた時は震えました。

換気扇がないので、窓を開けますが湿気は出ていきにくい構造です。

築三十数年間の汚れとカビがついているであろうこの浴室、さらに浴槽のエプロンを外しても裏などは手が届かない場所もある。

天井からカビの胞子が落ちてくるという話も聞いたので、これはさすがに文明の利器を借りようとこちらを購入。

 

ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り 5g

 

ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香りです。

箱にはこのように書いてあります。

箱1

これはカビが残ったまま使用しても、カビの広がりを防ぐ効果があるようなので我が家にはぴったりの商品な気がしました。

しかも、銀イオンは安心成分らしい。

箱2

 使い方はすごく簡単

①箱からには容器と、実施日を記入する紙が入っていました

箱から出したところ

②中身を出して、プラスチック容器の指定の位置まで水を入れます

指定の位置まで水を入れます

③燻煙が出る容器を入れます

この缶を入れます

④缶を入れて30秒で煙が出てくるので、すぐにドアを閉めます

 煙は5分で出なくなるのですが、90分以上はそのまま放置して、その後30分を目安に換気します。

30秒で煙が出ます

これで長くて2ヶ月は持つそうなので、様子を見ていきたいと思います。

まずは、今年のカビの胞子よさらばです。

 

私は重曹と酸素系漂白剤でそうじしているので使っていないですが、このくん煙剤で、強力なカビ取り剤を使う必要がなくなります。

一度くん煙で除菌してしまえば、隅まで除菌されてカビ菌が抑えられるので、今後はもう少しマメにそうじをしていけば(ズボラ主婦なもので)、2ヶ月以上くん煙剤を使わなくてもよくなるかなぁとひそかに思ってます。

〜関連テーマ:トラコミュ〜

整理整頓・お片づけ♪ 

少ないモノで暮らす 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活