昨日ティッシュボックスをテーブルの裏に付けて見えないようにしました。という記事を投稿し、

次の野望は、ゴミ箱をどうにか隠せないか?と思っていますが、これはまたゆっくり考えようと思っています。

と締めくくっていたところ、この記事を読まれた読者の方から、一通のメールをいただきました。

テッシュボックスが目に入らなければ節約になるのか?0円で隠してみました

ありがたい

貴重な時間を使って、私のためにアイデアを考えてメールをしてくださったことが
嬉しくて嬉しくて、
ゆっくり考えるなんて悠長なこと言ってられない!と思い、
すぐにダイソーに走りました。

いただいたメールをまとめると

深さの浅いゴミ箱やトレーなどにして、ティッシュボックスと同様にゴムでテーブルの裏に取り付けて、ゴミを入れるときにゴムをちょっと引っ張って入れたり、大きめのゴミは取り外して入れて戻す。

というアイデアをいただきました^ ^

おお!ナイスアイデア☆

そして、このアイデアを元に私なりに工夫してみました。

ゴミ箱の口が開閉できるものはないか?

私は毎日そうじを始めるときに、リビングのゴミ箱の中身を台所のゴミ箱に捨てています。

なのでゴミが溢れることはありませんが、今まで上から入れている場合と違い、
ゴミ箱の口が横になるので、できることならゴミを入れる口が簡単に開閉できないものか?という少しわがままな考えがありました。

それを叶えてくれたのが、これです。

f:id:desumasu111:20170330200157j:plain

折りたたみマガジンサイズラック(L)

お値段はたったの200円(税抜き)安い!

色はこの生成り色と、もう一色は黒があったと思います。うる覚えですみません

f:id:desumasu111:20170330200333j:plain

どう使うか?

このマガジンラックは折りたたみ式なので、テーブルの裏に設置すると、
開閉式になるのでは?と考えたんです。

マガジンラックを横にしてみると、口が開く

f:id:desumasu111:20170330200920j:plain

マガジンラックの口が閉まる

f:id:desumasu111:20170330200941j:plain

しかも、折りたたみ式の金具が結構しっかりしているので、開きっぱなしになることが
ありません。

最初、開閉する部分の真ん中あたりの布を少し切り取って、マグネットを付けても
いいかなと考えたのですが、思ったより折りたたみ部分の金具がしっかりしていたので、
今回はマグネットを見送りました。

f:id:desumasu111:20170330202447j:plain

テーブルの裏に今回もゴムで取り付けました

今回もゴムで取り付けて、ホチキスで留めました。

f:id:desumasu111:20170329213448j:plain

口を開けた状態

口があまり大きく開きませんが、ほとんどがティッシュなどの小さなゴミなので
問題はなさそうです

f:id:desumasu111:20170330202713j:plain

閉めた状態

f:id:desumasu111:20170330203100j:plain

※写真はマガジンラックがどのように設置しているか、わかりやすいようにビニール袋は
つけていませんが、ラックの中にビニール袋をつけることで、ゴミを捨てやすくでき、
また、ラックの布も汚れにくいと思うので、実際は、ビニール袋をつけて使います。

遠目から見てみると

テーブルの下にちょっとゴミ箱が見えますが、ご愛嬌

f:id:desumasu111:20170330204336j:plain

絶対に見えない位置でパチリ(ドヤ顔で写真を撮ってます)

f:id:desumasu111:20170330210849j:plain

さいごに

これ以上は、部屋も代わり映えしないかなと思っていましたが、ティッシュボックスと、
ゴミ箱がテーブルの裏に全て設置できてかなりスッキリしました。

ホテルの部屋というより、旅館の部屋くらいにはなったかな?

足にぶつかるモノが何もないってとってもいいですね〜。

今回素敵なアイデアをくださったNさん本当にありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ