読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十人十色の生活。

そうじで人生を変えた私の夢は世界中の人がそうじ好きになる事

「ブタ」って近所の子供に言われました

先日、駐車場に行こうとした時に、近くにいた4歳くらいの男の子に

「あッブタ!」と言われたねこもちです。

さて、そう言われた時、どう思いますか?

f:id:desumasu111:20170418194955j:plain

〜目次〜

言葉の受け取り方 

言われてショックですか?

親はどこにいるんだー!と言って責めますか?

もしかして、ここ数日ブログを休んでいたのは、そんなことを言われたショックから?と思っていただいた心優しい読者の方。

ありがとうございます。

ノミの心臓を持っている割には、そんなことでショックは受けません。

仕事をしていた時は、ここで書けないくらい、もっともっとすごい言葉を浴びていたので、むしろブタなんて言ってくれてありがとう。くらいの気持ちです^ ^

イメージ 

さて、言葉のイメージは人それぞれ。

例えばブタのイメージなら、

脂身

鼻が上を向いている

ブーブー鳴く

ピンク色や、茶色や、黒色

大きい

肉付きがいい

などなど

その子供にとってのブタのイメージは、その子だけのイメージ。

私に言った時のその子はどのイメージで言ったのかは皆目見当もつきません。

ぽっちゃりか?鼻が上向きだから?(笑)

どんなイメージか話を聞けばわかるかも知れませんが、テレビや絵本や動物園で作った、その子のイメージを頭の中に持っていて言ったのでしょう。

では、私のブタのイメージは?

美味しい

賢い

結構キレイ好き

ペットとして人気がある

というイメージです。

最初からこのイメージではなく、この年になるまでにいろいろと情報が入り、頭の中でどんどん上書きされてできたイメージです。

私の中の「ブタ」のイメージはかなり良いんです。

なので、目くじら立てるような言葉ではありませんでした。

これは、ブタに限らず何にでも使えます。

ここまで読まれて何か感じますか?

f:id:desumasu111:20170418203407j:plain

価値と意味

人のイメージは、その人の作った固定の価値という場合が多いので、言われた言葉を受け取って、解釈するのも自分次第だと思うんです。

もし私が、ブタのイメージをとても悪く捉えていたら、ショックを受けていたでしょう。

自分で作った悪いイメージを「持ち続けなさい」と強要されてもいないのに、持ち続けちゃってるのは誰?

それは自分です。あちゃー

 

最近よく聞く、ありのままでいいんだよ、そのままの自分でいいんだよと言うのは、人の頭の中で作ったイメージから出た言葉を、自分の頭の中で一生懸命解釈しても、それはあくまでその人のイメージで、本当のあなたではないんだから、受け取る必要のないものはポイしても良いんだよ、だからあなたはあなたのままでいいんだよって意味でもあると思うんです。

こんなことを言うと、その言葉を受け取って、自分を直して行くのも必要と思う方もいると思いますが、この場合は、あくまで、自分が受け取って消化できない場合を言ってます。

さいごに

言葉というのは膨大な数がありますが、イメージ付けや価値付けは本当に十人十色です。

多分、今回の子供の発した

「ブタ」と言うたった一言には、意味はないと思えば意味がない。

受け取る側がそれをプレゼントだと思うか思わないか?だけなのかもしれません。