暖かくなってくると、人間だけでなく

いろんな生き物が活動を始めますね。

 

ついに夜中にあの羽音が耳元に響いてきました。

そしてやられました。

ですが、この一箇所で終わりました。

それは、昨年からお世話になっている「あれ」を使ったから。。

f:id:desumasu111:20170425180754j:plain

やっぱりハーブ

羽音が聞こえた時点で、すぐに持ってきたのが

f:id:desumasu111:20170425181422j:plain

ハッカ油です

 

速攻で手首と足に薄く塗ります。

熟睡していた主人にも塗りました(笑)

これですぐに羽音は遠ざかります。

本当は、薄めたモノを作っておけば良かったのですが、まだ大丈夫だろうと思っていたので、直塗りです。

我が家は、殺虫剤を持ってないので、こういう時はハッカ油最強だなと思います。 

おかげで、私の手首だけ吸われて終わりました。

塗ったおかげか、痒みは全くありませんでした。

※メントールでスカスカするので、手などに塗って、顔を触ったりしないように気をつけて、取扱説明書は読んでくださいね

使い方いろいろ

ハッカ油は、殺菌や、虫除け効果があるので、ダニよけのために拭き掃除をする時にためた水に数滴垂らして使えますし、夏には、お風呂にたらすと清涼感が気持ちいい。

私の場合は、湯シャンをしているので、香り付け?に今年は使ってみようと思っています。

このハッカ「油」ですが、油の字が入りますが、塗ってもベタつくこともなく伸びもいいので、使い勝手がいいんですよ。

ハッカ油の効果時間ですが、長時間の効果は期待できません。

ですが、明け方までぐっすり休むことはできるので、新しい虫除けなどは買わずに、今年もハッカ油にお世話になろうと思います。