一見、綺麗そうでも実は汚れている場所がたまにあります。

 

毎日拭き掃除をしているので、さほど汚れていないだろうと思っていたら、
実は汚れていた場所。

 

ホコリが見えた

昨年分解してそうじをしていたので、汚れていないだろうと思ってまして、

ある日トイレに入ったら、隙間からホコリが出ていることに気づきました。

毎日拭き掃除をして、たまに掃除機で吸っていたのに、、。

閲覧注意:3枚目の写真にホコリのついた換気口の写真が出てきます

f:id:desumasu111:20170526220153j:plain

表面上は綺麗に見える換気口

f:id:desumasu111:20170526212838j:plain

でも分解したら、

恐ろしいくらいのホコリの山

よく見ると、上から順番にホコリが増えていることが分かります。

我が家の換気口は、ネジで止まっているだけなので、簡単に外せます 

f:id:desumasu111:20170526212904j:plain

全部外して、掃除機でホコリを吸い取り、水洗いして取り付けました

ホコリだけなので、洗剤も入りません。水洗いで十分綺麗になります

f:id:desumasu111:20170526213058j:plain

やっぱりホコリは舞っている

24時間換気扇を回しているので、換気扇にホコリがつくのはわかっていましたが、換気口も思ったよりホコリだらけになるようです。

↓この記事のトイレの写真は、まだタオルやトイレットペーパーホルダーカバーもしていました。懐かしい

「トイレの換気扇を止めない理由」を写真付きで説明します

ホコリは家中に舞っているんだなぁと改めて思います。

「塵も積もれば山となる」

この山は早めに取り除いておきたいものですね。

汚れを見つけて綺麗にすると、食べモノをいただくことが多いです。

今回は、友人から野菜、義実家から大量のジャガイモが送られてきました。

冷蔵庫が空になるタイミングにやってきたので、本当に助かります。

 

汚れを見つけたら、放っておかずに時間を作って早めに綺麗にする。

これ大事ですね。