主人を一人残して、4日ほど一人旅に出かけていた不良妻です。

今回も下着以外、着替えは持たずに出かけました。

ホテルに戻って手洗いして乾かせば、翌朝には乾くので問題はありません。

国内は特になんとかなるので、安心して出かけれらます。

 

ですが、お腹が空いて、喜び勇んでお店に入り、デミグラスソースハンバーグを頼んで、付合わせのポテトフライを口に入れようをした瞬間、デミグラスソースのついたポテトフライが勢いよく私のTシャツの落ちました。

 

ショックで、写真を撮るのを忘れてますので、こんな感じという写真を

f:id:desumasu111:20170613184426j:plain

デミグラスソースですから、思いっきり目立ちますが、ここでは

決して、こすらないこと!

べっとりついたソースだけ軽く拭くだけにしておきます。

濡れたおしぼりで軽く拭きました。

この時は、すぐにホテルに戻れず、5時間以上そのままでした。

宿泊先で

ホテルに戻っても、固形石鹸がないので、泡のハンドソープを少し多めに取り、汚れた部分と、下の部分に挟むように塗って、少し待ちます。

ここでもこすらないように、優しく撫でます。

さすがに、これだけでは落ちないので、これはダメだなと思うシミでした。

それでも、汚れを気にすることなく、旅は楽しんでいました。

2日後、

家に帰って、酸素系漂白剤で20分ほどつけおき洗いをして洗濯機で普通に回したところ、

f:id:desumasu111:20170613185634j:plain

写真には写らないくらい、汚れは薄くなりました。

 

テレビか、インターネットで、こすると生地に汚れが入り込むため、こすってはいけないとは聞いたことがありましたが、これって本当なんだ。ということが分かりました。

 

手をかけない方が、むしろいいというミニマリスト向けの洗い方でした。