読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十人十色の生活。

そうじで人生を変えた私の夢は世界中の人がそうじ好きになる事

これぞ、イイトコ取り!ルイボスティーを使って甘酒作りに挑戦しました

簡単料理

素敵なブログのイイトコ取り!

疲れづらくなる?美肌効果?飲む点滴?

なんだかすごい効果がありそうな甘酒。

 

美に敏感なお二人が記事にされている甘酒を私も作ってみました。

参考にさせていただいたのは、

持たない暮らし~ミニマム生活。の小豆さん (id:watasinokurasi)の作り方と

甘酒を作りました。ダイエットに美白・・・色々な効果があるらしい

ベランダ使ってエコ調理

 

good room,good lifeのハルマキさん (id:harchel)の作り方

美人は必ず飲んでいる!?超簡単手作り甘酒のレシピと甘酒生活レポ。(白熱ライブ ビビットで紹介されたレシピ) 

お二人のレシピを合体させて作ってみました!

 

合体して自分なりの甘酒を作る

小豆さんのレシピは、おかゆと米麹をお鍋で保温して作る甘酒です。ついこのあいだの記事では、なんとベランダで保温されて美味しくできたそうです^ ^

保温時間は8時間

ハルマキさんのレシピは、米麹とウーロン茶を炊飯器で保温して作る甘酒です。

保温時間は4時間

私の家にあるルイボスティーで作る

ウーロン茶は家にないので、代わりにルイボスティーを使ってみました。

ルイボスティー:南アフリカのセダルバーグ山脈一帯のみに自生する植物です。ノンカフェイン・ノンカロリーでとても飲みやすいお茶で、ミネラルのバランスもいいお茶です。

抗酸化成分も含まれているそうなので、お肌にもいい。

お茶にクセがないので、うまくいけば美味しい甘酒ができると思いました。

〜材料〜

米・・・・・・・・1合(おかゆにする)

米麹・・・・・・・200グラム

ルイボスティー・・200cc

〜用意したもの〜

炊飯器

清潔な布

ミキサー

〜作り方〜

①米1合につき3合分の水でおかゆを作ります。私は炊飯器でおかゆを作りました。

 

②おかゆができたら、ルイボスティーを入れて60度くらいまで冷まし、米麹を入れます。

おかゆの中に米麹を入れる

ちなみに私が使ったのはこちらです。

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

 

いろいろな米麹があります。 

  

③炊飯器のフタをせずに、布をかぶせて5時間保温しました。

麹菌が高温で死滅しないように蓋を開けておくそうです。様子を見ながら2回ほどかき混ぜました。味見をしたら、すごく甘い。

炊飯器のフタは開けておく

④できた甘酒をミキサーにかけて完成です。小豆さんはこの甘酒を冷凍していたので、私も琺瑯のバットで冷凍して切ってみました。

ミキサーにかけて完成

一口よりちょっと大きめに切って、夏のおやつとして食べてます。

茶色く見えるのは、ルイボスティーを入れたからです。

冷凍して切りました

甘酒を作って、飲んでみた感想

米麹を使っての、甘酒作りはすごく簡単でした。砂糖も使っていないのにこんなに甘いの?というくらい甘いです。

甘みでちょっと喉が痛くなるくらいでした^ ^どろっとした感じが苦手な方は、薄めて飲んでもいいと思います。

冷凍甘酒は冷たくて夏にぴったり。そして飲んでも食べても空腹感が満たされます。

私は、甘酒をカレーに入れたりして料理にも使ってみました。ミキサーにかけてあるので少しくらい入れても全くわかりません。

まだ飲み始めて数日ですが、お腹の調子がいいです。

簡単なので、私も続けてみようと思います。

今後が楽しみです^ ^

 

〜簡単レシピなど参考ブログ:トラコミュ〜

時短家事の工夫 

初心者でも作れる簡単料理レシピ