はてなブログの画像の「alt属性」を編集する方法です

 

はてなブログに画像を貼ってある部分にカーソルを置くと出てくるこれ。

よく見ると日付が分かってしまうような。。

変更前

alt属性変更前

すごく気になってました。私と同じように気になっている方もいらっしゃると思います。このalt属性を簡単に変更はできないと思っていたのですが、そんな時に救世主が現れました!

そのやり方で変更したら、 初心者の私でも簡単に編集できました。

変更後

alt属性変更後

 

 ↓実際の画像(私が作った絵です)にカーソルを置いてみてください(iPadとiPhoneは長押しで出るようですが、Android携帯だと出ないかもしれません。すみません)

ねこもち画像

 

 

晴れ時々晴天なり」の「カツヲさん」のブログに、簡単に編集できる方法が紹介されています!

設定した方が良い理由と、編集の方法2つを詳細に紹介されているので、是非読んでみてください。

www.aritai.net

 

私の場合は、「Google Chrome」で変更しました。本当に簡単にできました。カツヲさんありがとうございます。

今までの記事の画像を変更しようか迷っていますが(^◇^;)早く知ることができてよかったです。 

私のような初心者でも編集できるように、分かりやすく解説をしていただいて感謝です。

 

また、今回の編集で、カツヲさんがご紹介されている、「tar@メガネ男子」さんありがとうございます。

tar.blogru.me

「すなばいじり」さんありがとうございます。

psn.hatenablog.jp

 

カツヲさんのブログは、カスタマイズの方法から、アニメの情報、韓国ドラマなどなど、たくさんの情報を紹介されているので、とても参考になります。