読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十人十色の生活。

そうじで人生を変えた私の夢は世界中の人がそうじ好きになる事

【節約】豚マメって何?安くて美味しい食材でした!

簡単料理

30円

先日スーパーのお肉コーナーで、30円という値札に釘付けになった私。

金額とその得体の知れない物体をジーッと見ていたら、そのパックが私めがけて落ちてきました。

それが「豚マメ」と私の出会いです。

豚さん

豚マメって何?

豚の腎臓のことでした。

スーパーのお肉コーナーで「30円」の品物を見たことがないので、間違って値札をつけたのかと思いましたが、全てこの値段なので間違いなさそうです。※地域によっては、ここまで安くはないかもしれません。

たまたま通りかかったスーパーの店員さんが、私めがけて落ちてきた豚マメのパックを見て、

「きっとお客さんに食べて欲しいんですよ」と満面の笑みで言うので、気になって聞いてみたところ

  • 見た目はレバーに似ているが、レバー嫌いでも美味しくたべれる
  • 歯ごたえもレバーよりコリッとしている
  • 下処理をして焼いて調理して食べます

とのことだったので、レバーが苦手な私はちょっと興味が出て、1パック試しに買ってみました。

これが美味しければ、かなりの節約になります。

カロリーや栄養素は↓こちらを参考にしてみてください

豚マメ - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

100gあたり114kcal

ちなみにご飯は100gあたり168kcalです。

カロリーSlismから引用します。

栄養成分はたんぱく質を比較的多く含み脂質は多くない。

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、パントテン酸、鉄、銅が豊富。

非常に栄養価が高いが、コレステロールが多く、豚レバーの五割増し近く含んでいる。

コレステロールが多くというのが少し引っかかりますが、そこまでたくさん食べなければ、いいかなと思っています。

調理

内臓ということで、ちょっと見た目はよろしくないので小さめの写真でご紹介。

大きさは、ラー油の瓶を置いてみました。

決して大きくはないです。

重さの記入がなく、計っていないのですが、多分140g位だと思います。

豚マメ

インターネットで調べて、切ってみると、中に白い筋(臭みの原因)のようなものがあるので、それを取り除き、酒・しょうが・塩少々に20分位つけて臭みをとります。

豚マメの臭み取り

つけた液は全て捨てて、炒めます。

豚マメを炒める

豚マメをよく炒めたら、ニラ、もやし、タマネギ、ニンジン、長ネギなど、冷蔵庫にあった食材を入れてニンニク、塩コショウ、鶏ガラスープの素、醤油で味付けしてみました。

出来上がりはこんな感じです。

豚マメのニラともやしなどの野菜炒め

インターネットで調べるとたくさんレシピが出てくるので、そちらも参考にしてみてください。

食べてみました

主人はレバーが好きですが、私は子供の頃からレバーが苦手で全く食べれません。

おそるおそる一口食べてみて、

「これ食べれる!レバー独特の風味もないし、歯ごたえがあって美味しい!」ということで、二人で平らげました。

金額にすると、野菜を入れて300円以下という安さでした。

お得感半端ないです。

この前も探したのですが、いつも置いているわけではないので、そこは残念ですが、見つけた時には必ず買うようにしています。

ちょっと冒険でしたが、新しい発見ができてよかったです。