録画したDVDのケースが幅をとる

 

プラスチックケースに入っているディスクは何枚持ってますか?

我が家は、旦那さんがずっと撮り溜めたDVDが500枚以上あります。

かなり古い番組で再放送はしていないそうです。 

なのでこれだけは手放せないそうです。いずれHDDで残すか。(先日購入したHDDにはいれない)、他の形で残すなどの話をしていますが、すぐに対応できないので、ディスクのままで移動になりそうです。

お詳しい方はもしかすると、もっと他のいい方法があるよと思われるかもしれません。良いアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

 

この500枚以上のDVDを段ボールから、プラスチックの収納ケースに入れ替えをしたのですが、それだけで収納ケースが5個必要でした。最初は何も考えずに入れたのですが、「はて、このケースがなくなったら収納ケースが半分になる?」と思いまして。

 

プラスチックケースを処分

プラスチックケースから不織布ケースに変更してもらいました。

旦那さんしかわからないので、私は手伝えません。

入れ替えと何か編集の作業を並行して、一ヶ月以上かかってやっとケースの入れ替えが終了。汚れもあったので、燃えるごみで処分しました。

 

f:id:desumasu111:20160324164656j:plain

両面収納タイプなので、1枚のケースで2枚のディスクが収納できます。

 

プラスチックケースって重いです

500枚以上のケースがまとまったら、かなりの重さになりました。

実際の重さを測ってみました。

 

●ケースに一枚のディスクが入っています (62g)

f:id:desumasu111:20160324182516j:plain

 

●不織布ケースに二枚のディスクが入っています (36g)

f:id:desumasu111:20160324182854j:plain

 

62−36=26g

26g×500枚=13000g(1kg=1000g)

13kg以上の減量に成功しました!

体重だったらどれだけ嬉しいことか。

 

でも、物がたまると重さも相当ですね。

確かに、ゴミ袋も相当重かったです。破れないように気を使って持って行きました。

 

おかげで収納ケースは2個になりました。少し重いですが。。それでも収納ケースも減らせたので満足です。

とりあえずこのディスクに関しては第一段階終了とします。

 

※なお、不織布ケースに関してはDVDやCD専用とブルーレイディスク用とあります。ブルーレイのディスクは記録をする面の保護層が薄いために、繊維の凸凹が転写されてしまう場合があり、再生不能になることもあるので専用の不織布ケースにするか、長期間保管する場合は、やはりプラスチックケースに収納されることをお勧めします。

 

私も早めにコンパクトになる他の保管方法を探さないと。。