春の芽吹きとともに、私の断捨離の芽も膨らみ始めた。

冬は寒さもあり、小さな物を見直す程度で少しお休みしてました。

物の見直しも定期的に行うと、使わない物がまだあることがわかります。

 

洋服 4点

着なくなった洋服の見直しをしました。

f:id:desumasu111:20160321125249j:plain

カーディガンと部屋着です。こう見るとカラフルです。

最近は、色物を着なくなりました。

リサイクルショップに持って行きます。売れなくても受け取ってくれる店舗に行きます。

台所2点

 全く使わない物

f:id:desumasu111:20160321130231j:plain

ジューサーの付属品。ミルとお茶のミル。 

ジューサー本体はスムージー(我が家は多分野菜ジュース)でほぼ毎日活用しているので壊れるまで使い続けます。なのでリサイクルに出すことはありません。

 

ですので、使わない付属品をここで断捨離します。

 

使わない付属品を取っておく、おかないの線引き

私は基本的に、使い倒す物についている付属品で、その付属品を使わなければ、処分するか引き取ってもらえるならリサイクルに回していいと思ってます。

 

物に場所をとられてしまうことは避けたいですし、いつか使うということは、ほぼないですし、たまーに思い出しても、どこに仕舞っていたかな?と探し出して、また仕舞うのが手間かな。よく一年以上使わない場合はずっと使わないと言われますが、本当にそうだなと思います。

 

もし、リサイクルに出すことになり、付属品の有無で買取金額の差が出ても、何万円も差が出るような物もあまり持ってないので気にしないようにします。

 

取っておいても使わない物を見直す

シンプル生活をする前までは、なんでも取っておいてました。小さいものでは、洋服についているボタンから、あれやこれや付属されているもの全部溜め込んでいました。

 

今となっては、結局何も使ってなかったことが分かったので断捨離しましたが、それでもまだ持ち物の中には少し付属品があるので、今後も見直していこうと考えています。

 

 

 

※お知らせ※

当ブログ「十人十色の生活。」をお読みいただき、ありがとうございます。

心より感謝しております。

昨日より、はてなProへ変更しました。一年間冒険します。

 

現在、ブログに手を加えている状態ですので、いろいろ変わってくる部分も出てくるかと思いますが、読んでいただけることがとても更新の励みになっていますので、今後も遊びに来ていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

desumasu111.hatenablog.com

desumasu111.hatenablog.com

desumasu111.hatenablog.com

desumasu111.hatenablog.com