読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十人十色の生活。

そうじで人生を変えた私の夢は世界中の人がそうじ好きになる事

今の所、無印良品のボックスに収納中

我が家のお皿は3枚あります。

 

たった3枚のお皿の収納場所に悩んでいます。

f:id:desumasu111:20160307110129j:plain

現在は、無印良品の竹材ボックスに収納し、スチール棚にしまってあります。

 

なぜ竹材ボックスに収納するのか?

f:id:desumasu111:20160307111258j:plain

引き出しにお皿が入りきらないことが原因です。

竹材ボックスに全ての食器を収納もできず。現在は、食器が別々状態です。

 

以前はこの引き出しの中には、食品のストックなどでいっぱいでした。

全出しすると、奥から覚えのない食品のストックがたくさん出てきました。

無いと思って買い足し買い足し。せっせと買い足し。使い切らずに仕舞う。仕舞う。

昔からよく家計のことを、台所事情と言いますが、お金と台所は密接な関係があるのかもしれません。無駄買いをしていたら、台所事情も回りませんよね。

さすがに今はその無駄も無いようにストック管理していますが。無さすぎて焦ることもあったりしました。↓その記事です。

 

desumasu111.hatenablog.com

 

 

現在は、たくさんあった食品のストック類は管理できるだけに減らし、他の場所へ移動して、二番目の引き出しを食器入れにすることにしたんです。

 

もともと食器棚を持たない我が家は、シンプル生活前に食器棚を検討しましたが、断捨離をすることで、何とかして備え付けの収納に収めておきたいと考えられるようになりました。

それにしても、台所は食器やら、鍋やらざるやら、ストックやらと細々したものが一番多い場所なので、片付けの熱がいっとき、冷めてしまいそうになった時があります。

動線をうまく確保するには、何をどこにどうしたらいいのかなと考えてましたが、考えすぎても完璧なんてないよね。と最終的には、使いながら変えていこうと決めました。ズボラ式。

 

と言いつつ、毎日使っているお皿の収納先をいまだに考えられていない(汗)

何とかいい場所を考えていかないとですね。

 

 

 

desumasu111.hatenablog.com