台所のゴミ箱を交換しました

右側のゴミ箱は、ゴミの6分別化が始まった頃に購入しました。すでに十数年が経ちます。あの頃はそうじも片付けもしない女でしたので、ゴミ箱を拭いたことなどありませんでした。見た目は綺麗なようですが、ゴミ箱の中がそうじをしていなかったせいで、どうしても落ちない。重曹でもダメでした(泣)そして臭い漏れもする。猫も飼っていたのでその頃の汚れもちらほら。。ここでゴミ箱を交換しようと決めました。

 

 

右が今までのゴミ箱です

 

左側のゴミ箱が今回購入したゴミ箱です。ゴミの分別化はさらに進んでいますが、分別化に逆らうように、ゴミ箱をコンパクトにしました。ちなみに我が家のゴミ箱の数は、台所の他にリビングに小さいゴミ箱が1つの合計2つです。

 

ゴミを減らした生活

ゴミ箱を新しくした理由は、汚れと臭い漏れも理由の1つですが、あとは大量のゴミがでなくなったこと。それと、ゴミを減らす生活を心がけてみようかなと思ったことです。小さくしたことできちんとゴミ捨てにも行くようになりますし(笑)ゴミを減らすように考えて買い物をして、節約にも結びつくようにしたいです。

 

機能的なゴミ箱

新しいゴミ箱はパッキン付きで、臭い漏れもかなり抑えられてます。 

新しいゴミ箱

新しいゴミ箱の中

 

↓これが写真のゴミ箱です。

 

 最初考えたのは、三段タイプ、これだと今までより大きくなってしまう。

 

いろいろ調べて最終的に2段タイプに決めました。物を少なく過ごすことで、ゴミ箱もコンパクトにできました。また、春を迎えて、ゴミ箱を新しくして気分一新!今回は大事に綺麗に使って、長く使えるようにしたいと思います。