おはようございます。

モノが減ってきたら、代用するのがほんのすこし上手くなった気がします。

そして、ほんのちょっとだけ、何も考えずにモノをみると、全く違う使い方ができたりする。

アイデアって本当にたくさんあるんだなぁと思います。

 

 

↑読めば読むほど面白いです。

よかったら、先日の記事を読んでみてください

【やりくり名人のベストアイディア】掲載していただきました 

アイデア

アイデアを漢字に当てはめたら、こうかな

「愛出会」

愛に出会う為に浮かんでくるのが、アイデアなのかもしれないとふと浮かんできて、一人でニヤニヤ。

さて、皆さんならどう言う漢字をあてますか?

出会い

先月ブログゆきのココだけの話のゆきさんが書いた記事を読んで

マツコの知らない箸置きの世界を見て丁寧な暮らしの大切さに気付かされた話 

箸置きを持っていない我が家。

ちょっとあるだけで、丁寧な感じがする。

欲しいなぁ

ですが、なかなか気にいるモノに出会えずにいたところ、やっと見つけることが出来ました。

それがこちら

f:id:desumasu111:20170322052729j:plain

購入したお店は、文房具店です。

文房具店に箸置き?

いえいえい実はこれ、「ふで置き」として売られていました。

気に入れば

縁というのは、不思議なもので、普段は絶対に目に入らないモノも、アンテナを立てていると目に飛び込んでくるものです。

これは私の中の法則かもしれませんが、結構な確率でヒットします。 

本当にたまたま見たのですが、

鍵付きのガラスのショーケースに入っていたこの「ふで置き」に、夫婦で一目惚れしてしまい、ショーケースの周りをウロウロ。

はたから見たら、欲しいおもちゃを眺める子供ように見えたはず。

「ふで置きだって箸は置ける」その思いが駆け巡ります。

また、そういう時に限って、焦らすかのように、値札が見えなかったりするんですよね、ちなみにその隣にあった全く別のふで置きは1個4500円くらいしました。

なのでドキドキしながら店員さんを呼んで、ショーケースを開けてもらい、値札を見たところ700円だったので、ホッとして即買いです。

 

家に帰って、箸を置いてみました。

f:id:desumasu111:20170322055500j:plain

もう一つ

f:id:desumasu111:20170322060327j:plain

我が家のお箸は、長野県の木曽ひのきを使った箸です

伊勢神宮の社殿にも使われる【木曽ひのき】の箸をお勧めする理由 

さいごに

欲しいものが、文房具店で見つかるとは夢にも思いませんでした。

箸置きは食器屋にあるという、自分の固定観念を緩めてみたら、簡単に見つかるという面白い結果が出ました。

私は、同じものを見ていても、見えない時はだいたい勝手な思い込みをしていることが多いので、頭の中を柔軟にしてこれからも見ていきたいなと思います。