トイレの換気扇

こんな換気扇ですか?これが旦那さんの実家の換気扇ですが。我が家はかなり古〜い換気扇です。これはいつかブログに書きたいです

トイレの換気扇

 

確認したらパナソニック製でした。キッチンの換気扇はまだ怖くて手をつけられない私ですが、こちらの「主婦のネタ帳」ブログを読んで思い切ろうか思案中です。丁寧な説明で写真も豊富でわかりやすいです。

wiim.jp

とりあえず私は、時間のかからない(であろう)小さなトイレの換気扇から始めました。換気扇はどうしてホコリが溜まります。カバーに大量についていたホコリは既に掃除済みなので綺麗です。

①下の突起を上に持ち上げるように外します

【追記:換気扇の電気は必ずオフにしてください】

換気扇取り外し

②簡単に外せます(掃除済みなので綺麗です)

カバー

③問題はカバーではなく、その本体です。拭いてもホコリが落ちません。

右側のホコリが取れない

④掃除用におろしてあった歯ブラシがあったのでササっとなでてみました。

歯ブラシで軽くなでてみました

⑤綺麗に落ちました!

ホコリが簡単に落ちました

注:この後、換気扇をつけたら少しホコリが落ちてくる場合があるので、目に入ったりしないよう気をつけてください。離れていた方がいいかもしれません。

換気扇の位置

狭いトイレの上部に換気扇があるので、身長が166cmの私でもやっと届きましたが、私より10cm以上も低い義両親は、狭くて椅子も入らないトイレの換気扇をどうやってそうじしたらいいのか?かわいそうです。

これではそうじをしたくても出来ないです。上部につけないといけないのかもしれませんが、賃貸など設置済みの場合は仕方ないですが、リフォームの際、高齢者が住むことがわかっているはずなので、もう少し考えてほしかったなと思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ