実家での食事は何を作ったら良いの?

朝・昼・晩と、お義父さんの食事を作っているのですが、旦那さんに作るのとは訳が違うので、頭を悩ませています。
それ以前に、問題は私が料理が得意ではないということです(^◇^;)

それでもお義父さんは、作った食事を文句も言わずに、食べてくれるので頑張りがいはあります。

さて何を気をつけて作ればいいのか?塩分?糖分?味をあまり濃くしないように、冷蔵庫の整理も兼ねながら、とりあえず首をひねりつつ作っています。

ある日の朝食

朝食

 〜朝食〜

①ご飯

②味噌汁(小松菜・油揚げ)

③海苔

④メカブのポン酢かけ

⑤キムチ・大根ときゅうりぬか漬け

⑥小魚のカリカリ何とか(惣菜です)

⑦卵とベーコンと小松菜炒め・キャベツ添え

⑧写真はありませんが、食後はフルーツ

 

10時にお茶とお菓子を少々

朝食後、洗い物をして、洗濯を回し、玄関そうじ・トイレそうじ、廊下あたりを拭き掃除していると、あっという間に10時のお茶の時間がきます。

そうじ途中で、お茶出ししてます。 

ある日の昼食

昼食

あったかいお蕎麦を作りました。

 

欠かせない七味

あっ!長野といえば、この七味です!欠かせません。

 

 〜昼食〜

①お蕎麦(温)

②大根ときゅうりのぬか漬けとカブの漬物

③昆布の佃煮(主に私が食べました)

午後3時のお茶とおやつ

だいたい午後2時位に、お義母さんのお見舞いに行くので、帰ってきてからお茶をします。

ある日のお夕飯

夕飯

夕飯

〜夕飯〜

①ご飯(写真にはありません)

②味噌汁(写真にはありません)

③煮物(大根・人参・椎茸・レンコン・油揚げ)

④タコの刺身

⑤ピーマンの肉詰め

⑥卵焼き(既製品)

⑦小魚のカリカリ何とか

⑧イカの一夜干し

⑨大根ときゅうりの漬物(漬物は欠かせないのです)

⑩ビール(お義父さんのみ晩酌)

という感じです。今見たら、生野菜が少ないので足そうと思います。

ここに、1日置き位に親戚の方が来られたりしますので、時間配分を考えないと、食事の時間に間に合いません。ゴールデンウィークのお休みも後半なので、そろそろ親戚の方がお見舞いに来るのも少なくなってきているので少し時間の余裕はできるかも。。 

時短を考える

まだまだ時間の配分がうまくできていないので、どれだけ時短に食事の準備をしようかなと考えています。それでも私の場合はお皿に盛るだけのおかずもあるので、時間はかかっていない方なのかもしれません。

毎日同じ物も作れない、無駄も出したくない。そこで考えたのが、ピーマンの肉詰めは、スーパーのハンバーグのタネを買ってきて詰めて焼くようにしました。そんな感じでいつも何か時短になる調理方法を考えています。キャベツの千切りも売っている物を使っています。

ゴミも出さないように、椎茸の軸も手で裂いて入れてしまいます。軸は栄養があると聞いたことがあるので、包丁で切るより食感があって美味しいですし、出汁も出ます。

今後も栄養のバランスも考えつつ?時短で家事をこなしていきたいです。 

今日は、ここまで。。本日もお読みいただきありがとうございました。

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ