北陸新幹線はくたかに乗りました

話が前後してしまいますが、長野に行く乗り継ぎで北陸新幹線「はくたか」に乗りました。初めて乗ったのですが、新しい新幹線はやっぱり綺麗ですね。

 

2016年3月14日で開業1周年を迎えたそうです。もう1年以上も経つんですね。月日の経つのは早いものです。

 

新幹線が入ってくるときの写真を撮り忘れてしまいました。 

はくたかに乗りました

 

自由席でもかなり広いです

実家に行った日が4月25日(月)のゴールデンウィーク前で、かなり空いていたので自由席に乗りました。

 

グリーン車やその上のグランクラスとそれぞれ内装の色が違います。

 

www.jr-odekake.net

 

シートを倒す時に、後ろの人に「すみません倒していいですか?」と言って、あまり気を使わなくても倒せるくらい広いです。実際、前の人が結構倒してきましたが、私は気になりませんでした。

 

はくたか自由席です

 

足がかなり伸ばせました。中央の下には、電源コンセントがあるので、パソコンや、携帯、ゲーム機などの充電も可能なようです。

 

はくたかの自由席も広い

 

座席のピロー?首あて?

座席のピロー?が最初、首に当たって「何これ?邪魔だなぁ」思ったら、上下に動きました^_^;

 

最初は首にあたりますが、

座席のピロー

 

上にあげました。快適です。

ピローをあげたら快適

 

トイレ

広くて綺麗でした。中は写していませんが、ちょっとしたホテルのトイレみたいでした。どれだけトイレが好きなんだろ私。。。

 

 ゆったりしていて快適

疲れることなく、長野までの旅を楽しみました。快適だったので、何度でも乗りたいです。いつか金沢までいきたいなぁ。

 

乗り継ぎだったので、東京駅での時間がギリギリの中、駅構内のお店のグランスタに走ってパパッと選んで買ったお寿司です。寿司清のサーモン・穴子寿司(1030円)美味しかったです!

 

新幹線の中でお寿司をいただきました。

 

〜楽天のポイントで募金ができます〜

楽天クラッチ募金│社会貢献活動