かさばらないと思っているけど・・・

最近では、エコバッグを持参する方も多くなり、レジ袋を使う事も減りましたが、片付け方によってはかなりかさばります。 

満杯のレジ袋 

 

f:id:desumasu111:20160508154852j:plain

このゴミ箱3箱分に(大きさがわかるように、BOXティッシュを置きました)4つ折りのレジ袋がたくさん入っています。

 使う量は決めた方がいい

今後も「こんなにたくさん使わないはず」なので、穴の空いた物と汚れた物を選別して、時間のある時に三角折りをしました。(決して暇を持て余しているわけではありませんが^_^;)

 

ちまちまと折る作業は実は苦手ですが、これを無視できないですし、どんどん増え続けるので頑張りました。(病院にいるお義母さんには、写真を見せました)

 三角の折り方は過去記事にあります。 

レジ袋の収納、これだけは捨てられない。

数十分で2箱分を折りました

綺麗に畳んであったので、折る時間もさほどかかりませんでした。

 

捨てたのは3割ほどです。ゴミ箱がスカスカになりました。3箱目も三角折りをしてしまえば、1箱だけをレジ袋入れにして、残りの2箱は他の用途に使えます。

f:id:desumasu111:20160508154443j:plain

 面倒な作業はすぐにしてしまおう

以前の記事にも書いていますが、私は買い物をして、食品を片付けたらパパッと結んでポイっと他のレジ袋に入れていました。

 

三角折りなんて面倒!とずーーーーーーっと思っていました。ですが、2分あれば3枚位のレジ袋がたためます。溜め込む前にささっと畳むようにするか、もしくは枚数を決めて一定量以上は、思い切って処分する。これで狭いキッチンにも余裕ができると思います。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ