シンクを拭きたい

台所のシンクを拭く事で、水垢対策や、心のそこから嫌いなゴキさん対策など、いい事づくめなんだろうなぁと思っていましたが。なかなかできていなかったのが現実です。

 毎日はちょっと無理な私ですが、試しに拭いてみました。なんだか水滴がないシンクっていいですね。

 

でも思ったことが一つ、拭き上げた後の、ふきん。これをどうしたらいいのか?悩んでしまいました。

 

 現在利用しているふきんは、無印良品のガーゼタイプのふきんです。

色もついてない真っ白なふきんです。

台拭き用と、食器拭き用として、二枚使っています。

枚数が多いので、一度購入したら軽く一年くらいは持ちそうです。

f:id:desumasu111:20160314120722j:plain

 

薄くてすぐに乾くので使い易いのですが、拭いた後のふきんをそのまま干して乾かすのは気が引けました。綺麗なシンクを拭くので、ふきんが汚れているわけではないのですが洗わない事で菌がついてる?と少し気になりました。気にしすぎ?

洗ってしまうとせっかく拭いたシンクがまた濡れてしまう。煮沸でもしたらいいのかもしれませんが、時間がかかりますし。

 

そこで考えたのが、煮沸がわりに電子レンジにかけたら、菌が減るかなと思いまして、45度に設定して電子レンジにかけてみました。

 

後々、調べてみたら、すべてではありませんが、除菌効果はあるようです。

ふきんの水を軽く絞った状態で500Wで1分位でいいそうです。

 

電子レンジにかけると、ホカホカしたふきんの出来上がりで、そのまま干したら翌日にはカラカラに乾いていました。

 

ふきんは毎日使う割には、交換時期は数ヶ月に一回です。

簡単に除菌できることがわかったので、これからはシンクも綺麗に拭いていこうと思えるようになりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ