読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十人十色の生活。

そうじで人生を変えた私の夢は世界中の人がそうじ好きになる事

ミニマムな生活で、生活は潤ったの?①

ミニマム生活を始めてもう2年。

生活は潤ってますか?と聞かれたら

「とても潤ってます!」と言えます。

潤ってまーす

生活が潤うって、気兼ねなく好きなだけモノを購入できて、毎日遊んで暮らしているイメージですか?

ほんの数年前の私はそういう生活こそが「潤い」と思ってテレビに映る豪邸やブランド品を持つセレブと言われる方達に憧れていました。

 ミニマムな生活の潤い

現在は、モノに縛られていない身軽な生活を始めたことで

「これが潤っているということなんだ」というふうに考えが変わりました。

ほんの数年前の私の考えとは真逆です。

不思議という表現でいいのかわかりませんが、

モノが少ないだけ

ただそれだけで清々しくて幸せだなぁと笑顔になってしまう。

すべての人がモノを減らせば同じ気持ちになりますよとは言い切れませんが、少なからず同じ気持ちになる人はいると私は思います。

 

今までの私は、欲しいモノを増やして一時的な高揚感を感じても、自分のモノになると冷めてしまうタイプでした。

そして家の中にモノが散乱して、片付けなきゃと言っては収納ケースばかりを増やしていただけの生活。ケースの中もゴチャゴチャでした。

モノは確かにあるのに、心が晴れやかか?と聞かれるとそうでもない。

 

そんな時そうじに目覚めたおかげで、ミニマムな生活を知ることができました。

この生活ができるまでに40数年かかっていますが、決して遅くはない。

だって、たった2年で培った生活で、

主人の実家で1ヶ月滞在して、進んでそうじも出来て、信頼ももらえたし

desumasu111.hatenablog.com 

主人はミニマムになったし、

desumasu111.hatenablog.com 

母も断捨離に目覚めたし、

desumasu111.hatenablog.com 

ブログも書いてるし、

desumasu111.hatenablog.com 

ブログで知り合いもできたし、

desumasu111.hatenablog.com

desumasu111.hatenablog.com 

私の人生相当潤ってるなぁと感じています。

どうしたらモノを減らせるのか

ここまで書くと、どうしたらモノを減らせるの?と思われるかもしれません。

私のモノの減らし方は何かの方法に則って減らしたわけではないんです。

残念な答えですみません。

ただとにかくブログを読んで、私と同じ境遇の主婦たちがどんどんモノを減らしている写真をたくさん見ては「私もやれそう」というところから始めていきました。

2年前より現在はたくさんミニマリストの本があり、またブログもあるので真剣にああなりたいと思うなら時間がかかってもできると思います。

家族が賛同してくれない方もいるでしょう、でも悲しむことはないです。

まずは誰でもない、自分のモノに手をつければいいんです。

人は簡単に(特に家族は)賛同してくれないものなんだ。と思って始めた方が気が楽です。

家族で始めたら早く終わるメリットもありますが、揉めることだってあるんです。

それならまずは自分のモノを減らすことから始めていくことを楽しんでみてください。

思ったより自分のモノが多いことに気づくと思います。

大事なのは自分のモノだけ。家族のモノは手をつけないこと。

目指すはスッキリ部屋

我が家はすでにモノが殆どない状態なので、モノが減っていく経過をお見せできないのですが、10月から母が断捨離を始めた写真を載せているので、減っていく感じはわかると思います。

 【親の家を片付ける】断捨離それは遠い道のりなのか?その4

【親が断捨離を始める】母の気づき3 

写真が送られてきているので、まだこのシリーズが続きそうです。

片付け下手こそミニマムに

きっちり整理整頓ができて、インテリアもうまく取り入れられるセンスのある人と、私のように片付け下手でセンスのセの字もない人と2通りの人がいたとします。

失礼かもしれませんが、私寄りの方はミニマムな生活が合っていると思います。

 

モノの片付けができない人ほど、モノが少なくなることで空間ができるので、置いたモノが綺麗に見えたりします。

そこがミソで片付けができてるという自信が出てきます。 

自信がつくと、それが楽しみに変わって減らしていくことが好きになります。 

良い循環です。

なのでねこもちに近いなと感じた方がいらしたら、モノを減らしてみてはいかがでしょうか。 

生活が潤うというのは、お金よりまず自分の気持ちが潤ってるなぁと感じていることが結構大事だと思います。 

〜関連テーマ〜

ミニマムライフ

整理整頓・お片づけ♪ 

自由な暮らし 

ライフスタイル、ライフ、暮らし

何でもOKジャンル問わずカモーン