昨日は満月でした

たまたまご縁があって伺ったお宅の屋上でパチリ

すごくはっきりしたキレイな満月でしたが、スマートフォンでの撮影はこれが限界^^;

f:id:desumasu111:20170313050419j:plain

 

空を見上げてみて

空を見上げてみてください

空にはモノが溢れてましたか?

ごちゃごちゃしてましたか?

自然は、全て必要なモノだけしか揃ってない気がしませんか。

 

普段、ミニマリストって何だ?っと思っている方、モノで溢れてない家の中を想像しづらい場合は、ぜひとも空を見上げてください。

草木をじっくり眺めてみてください。

空を見上げたり、海や山、草木を眺めていると、自分に必要なモノだけで十分生活できるんじゃない?と言ってきそうです。

あれも欲しい、これも欲しいとは言ってきません。

だから、ごちゃごちゃしていない自然を見るとホッとするのかもしれませんね。

 

f:id:desumasu111:20170313053018j:plain

必要以上のモノを求めない楽さ

自然を見ると楽になります。

自然から一番見られているのに、人の目線や評価の方を重要視している自分。

 

確かにお金やモノがなければ暮らせませんが、その暮らしを支えている大元は、当たり前にいっつもあるこの自然です。

そして、人間が逆らうことができないのも自然です。

そこを忘れがちになると、ありがたみを忘れる。

ありがたみを忘れると、何かで埋めようとして気持ちが窮屈になる。

自然だって動物だって自分に必要なモノしか持たなくても楽しそうだ、とわかると本当は人間ほど満たされている生き物はいないのに、足らない足らないと言っているような気がします。

 

今は持ってないから満たされないのではなくて、今だって充分満たされていると思って暮らせば、満たされるような縁が巡ってくる。 のがモノを減らして暮らす私の実感です。

自分が管理できるモノって実は本当に少ないんです。

ミニマリストもシンプル生活な人も基本的にモノは好きですが、スッキリさを維持できるのは、必要以上のモノと暮らさなくても充分満たされることがわかっているからなんだと思います。

 

それがわかると気持ちが相当楽になる。

身も心も軽くなった時、巡ってくる縁は不思議と自分に必要なものが多いです。

 

誰かはそれを「引き寄せ」というかもしれません。

いくら強力な磁石でも、大量のモノが張り付いたら、その力は弱まります。

少しづつ不要なモノを落として、自分の満たされる必要なモノが吸い寄せられるように、これからもミニマリスト生活を続けていきたいと思っています。 

www.clean-shining111.com

www.clean-shining111.com

www.clean-shining111.com

 〜トラコミュ〜

小さな幸せ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす