リビングにG?

先日の夜、旦那さんが「リビングでガサガサ音がするけどGじゃない?」と言うので、大騒ぎして探しても見つからず、ドキドキが止まらない夜でした。

音だけして、姿が見えないって、結構キツイです。

 

ですが、二日後、その正体がわかりました。

壁掛け時計の電池が切れかかっていて、時計の針が回ろうとしても力がなくて、その音がガサガサの原因でした。

ホッとしました。

ですが、見えないホコリやゴミを溜めておくと虫は寄ってくるかもしれないんですよね。

 

9月の大掃除企画 第2弾

月単位なら焦らずキレイな家づくりが目指せる

「年末に大掃除しないための大掃除月間」で次に行ったそうじは、

冷蔵庫の裏です。

※ゴミとホコリの画像が出てきます。

本当は、100キロ近くある我が家の冷蔵庫を一人で動かせないのですが、冷蔵庫の裏がふすまで、冷蔵庫の裏に回ることができるので、前後ならなんとか動かせそうと思い、少し動かしてみました。

※大きな冷蔵庫を動かす時は、危ないですし、床に傷がつくといけないので必ず大人二人で動かしましょう。

冷蔵庫

 ホコリとゴミが

少しだけ冷蔵庫を動かしてみたところ、窓を開けていたので、ふわーっとホコリが飛んで行きました。

冷蔵庫の下

いろんなゴミが・・。

食べ物と言うより、何かわからないゴミと、ほうきからちぎれたと思われる、ほうき草が出てきました。

 

冷蔵庫の背面は空気の対流で、ホコリが溜まりやすい部分だそうです。

マメにそうじした方がいいのかもしれませんが、忘れがちな部分。

ほんの少し動かしてこれだと、全部動かしたら、何が出てくるんでしょうか?

Gとか出てきたら怪力で冷蔵庫を倒しそうなので、あとは、旦那さんと動かしてそうじしようと思います。

動かせないモノが多い場所ほど汚れてる

当たり前といわれそうですが、普段動かさない場所、動かせないモノが多いほど、大そうじに時間が必要になるなぁと感じました。

床の面積がモノで埋まっていると、そうじがしにくいです。

もし、これから大きなモノを購入予定なら、なるべく動かしやすいモノを選ぶ。

または、小さいモノにするなり、最後は買わないことが家の中が一番汚れにくいとは思いますが、そうも言えないので、モノを購入するときは、あらかじめいろいろなことを想定して買うと、後々自分が楽になると思いました。

モノは寂しがりやなので、磁石のようにモノを引き寄せてモノが増えていくと聞いたことがありますが、逆に考えればモノが減ると磁石の効果が薄れてモノが増えなくなるのかもしれません。 

 

〜ミニマム&シンプルとそうじの参考に:トラコミュ〜

コンパクトライフ 

少ないモノで暮らす

スッキリさせた場所・もの

ミニマリストな生活 & シンプルライフ