旦那さんとリビング掃除しました

9月の月間大掃除。

desumasu111.hatenablog.com

今回は、旦那さんを巻き込んでリビングそうじを決行しました。

我が家は吸着式のタイルカーペットを使っているので、テープ等では一切止めていません。

カーペットについては後日記事にします。

タイルカーペットを使っています

カーペットを一枚ずつはがしていきます。簡単にはがせます。

我が家は、市松貼りという(隣同士のタイルの向きを90度変えて貼る)貼り方をしているので、そうじ後も同じように貼れるようにはがしていきます。

一枚ずつはがしていきます

重ねて隣の部屋に置きました。

このカーペットの裏は、掃除機で吸い取ります。

この作業は、旦那さんにお願いしました。

重ねて隣の部屋に置きました

久しぶりのフローリングです。

ここは私がほうきで掃いて、拭き掃除しました。

ワックスがけはしていませんが、この時点ですでに二人とも汗だくでした。

フローリングを掃いて、拭き掃除

40㎝×40㎝のタイルカーペットを35枚とフローリングそうじをしてカーペットを貼って終了です。

カーペットを貼って終了

拭くことが好きになれた

たかだか6畳ちょっとの部屋ですが、汗でドロドロになりました。

見た目は酷いですが、気持ちはすごく爽快でした!

キレイにすることは、文句なしに気持ちいいです!

そして、拭くって福も呼ぶらしいんです。

まみさん (id:mamisinpuruseikatu)は、最近リビングの拭き掃除の記事を投稿されていました。

モノが減ったおかげで、そうじ前の片付け時間やその労力が減って、拭き掃除をしようと思うようになったそうです。

モノが少ないお家に住んでいる方はそうじがしやすい。という方がすごく多いです^ ^

我が家も同じです。やる気が持続できているのもモノが少ないおかげです。

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

さいごに

今月も残り4日です。

リビングが終了し、他に窓のサッシ部分も拭き掃除しました。

大まかな部分のそうじは、ほぼ終了したので、そろそろ来月の課題を考えようと思っています。