読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十人十色の生活。

そうじで人生を変えた私の夢は世界中の人がそうじ好きになる事

【写真あり】使いやすいミニマムな台所を目指す!狭い台所を広く使うまでを紹介

写真を振り返ってみました 

昨年始めたブログですが、始める前からモノが減っていく状況を少し撮りためていました。

これからもどんどん変化していくとは思いますが、今回は我が家の台所の変化の軌跡を紹介します。

2015年(平成27年)6月の台所

2015年の台所

引っ越してきてから、断捨離を始めた頃です。

スチールラックに電化製品や、統一感のないタオル、ゴミ袋のストックなどを入れたバスケットや、洗い物カゴなどを置いていました。

この当時でも、以前より少ないモノで暮らせているなぁと思っていた時期です。

2016年(平成28年)3月

2016年の台所

スチールラックと電化製品はそのまま置いていますが、タオル置き場を変更して、無印良品から気に入った収納用品を探してストック品を入れてみました。

ゴミ収集カレンダーも外して、必要な時だけ確認できるように上の棚に仕舞いました。

同年翌月

2016年スチールラック撤去

とうとうスチールラックを撤去しました。

前は専用の〇〇がなければ作れないと思って必要なモノとして購入していましたが、モノが減るだけで、わざわざ「その為だけにモノを購入せず、今あるものをどうにかして代用しよう」という風に頭が働くことに気づいた頃です。

ちょうど主人が撤去する?と提案してくれたので、台所脇のスチールラックを撤去してみました。

そうじもしやすくなり、使い勝手もよくなってこれは正解でした。

見た目もすっきりしました。

2017年(平成29年)1月

2018年1月

昨日の朝です。

ご飯を作った後なので、鍋とフライパンがそのままです。

我が家では昨年ティファールの鍋に変えて使っていますが、とっても使いやすくてブロガーさんがオススメするのもよくわかります。

カフェカーテンも外しました。

 

また、タオルの隣にスーパーで使う袋を洗濯バサミで生ゴミ入れとしてつけています。

昨年は、ガスレンジからコンセントからすぐに使えるIHクッキグヒーター山善(YAMAZEN) 2口IHクッキングヒーター (幅59cmタイプ) シャンパンゴールド IHW-D1460C(G) に変えたおかげで、フラットになって、鍋の移動もとても楽になりました。

さらに汚れてもサッと拭くだけで綺麗になるところもお気に入りです。

ガス報知器のレンタルも返却し、光熱費も安くなって助かっています。

www.clean-shining111.com

さいごに

今の生活に慣れてしまうと、以前の状況を思い出せないので、こうやって改めて写真を並べてみると、変わっているんだなぁと思いました。

紹介する写真の粗さが気になってきて、最近はデジカメ購入を検討中です。

それでもブログのおかげで生活の変化を知ることができてよかったです。

しみじみしながら、その台所で作った鍋の写真を貼ってみました。

家にある材料を切って入れるだけの鍋って最強でしかも美味しいです。

冬はやっぱり鍋ですね

〜関連テーマ:トラコミュ〜

みんなのWeb内覧会 

ビフォー・アフター 

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪ 

ミニマリストな生活 & シンプルライフ