昨日お知らせしました通り、ドメインの変更を行いました。

慣れない作業でしたが、なんとか移行できました^ ^

新ドメインは「http://www.clean-shining111.com」となります。

これからも十人十色の生活。をよろしくお願いいたします。

 

さて、11月から12月にかけて少しづつモノの入れ替えをしています。

ミニマム生活になってから、すぐに購入するものと、入れ替えたいと思ってから数ヶ月を要するモノと色々あります。

その差は何?と聞かれても「その時気に入るモノがなかった」という単純な答えしかできないのですが、緩そうですが、その考えで、余計な買い物をしなくなっています。

ということは、お金を無駄に使っていないということにつながっています。

これが貯まる秘訣かも

 今回購入したモノ

ティファールの鍋のセットを購入しました。

現在持っているフライパンのテフロンが剥げてしまい、さすがにこのままだと身体に悪そうと思っていたのと、いろんな方がティファールの取っ手が取れるお鍋やフライパンを便利だということで、交換に踏み切りました。

我が家はIHクッキングヒーターを使用しているので、対応品ということも含めての購入です。

ティファールの鍋

【セット買い】ティファール 鍋 フライパン 5点 セット インジニオ・ネオ キャストライン セット5 IH対応 L851S6 + 蓋26cmです

私が購入したのは多分型落ち商品で3,000円ほど安かったです。

鋳物のフタはオーブンにも使えます。(取っ手は熱くなります)

 

 ↓今年発売の新しいのはこちら

ティファール 鍋 フライパン 5点 セット 着脱式取っ手 蓋 付 インジニオ・ネオ キャストラインN セット5 IH対応 L854S5 2016年モデル

ティファール 鍋 フライパン 5点 セット 着脱式取っ手 蓋 付 インジニオ・ネオ キャストラインN セット5 IH対応 L854S5 2016年モデル

 

見た目が違うだけで、大きさも同じだし、何より取っ手が外れることも一緒なので新しいモノにする必要もないなと思いました。

何が何でも今年出たモノを欲しがった時期

以前の私は、型落ちなんて嫌と思ってました。

型落ちのモノと新しいモノの差は、ほとんどないのに新しいモノのが欲しい。

そして今年発売されたモノが一番優秀だと思い込んでました。

ですが、最近考えが変わったのは、新しいモノ=自分にとって良いものでもないということです。

改良されて使いやすくなったとしても、私には使いづらいこともある。

または、その機能がなくても十分に使えるモノなら型落ちでもいいわけです。

そう考えると今まで何にこだわっていたのかなぁと思いますが、当時の私にはそこを考える余白がなかったんですね。

モノは古くなります

購入時は新品でも、1日でも使えば中古品です。

数ヶ月後、1年後にはまた新製品が出てくるので、いつまでも新しいモノなどないんです。

そう考えれば、新品を追いかける必要もなくなり、冷静に今必要なモノを見る目が養われると思います。

自分で気に入って購入したモノが一番そのモノを愛でられるので、今後も新製品に惑わされず、自分が大事にできるモノを選んでいきたいと思います。 

 

desumasu111.hatenablog.com

desumasu111.hatenablog.com

desumasu111.hatenablog.com