大掃除はしないので、楽です

昨日は午前中にいつも通りのそうじをした後、窓拭きをしてからお飾りをしました。

と言っても、鏡餅としめ縄の二つなので簡単です。

心を込めてお飾りしました。

しめ縄飾り

数年前まで無知でした

昔は、お餅作りを手伝ったりしていましたが、親まかせだったので、いざとなると「あれ?いつ飾るのがいいのだろう?」とちょっと思ってしまった私。

考えたことがないって怖いですね。

お正月飾りは、28日に飾るのが良いそうです。

29日は二重苦や苦立てに通じるので縁起が良くないとされ、30日は良いという話とあまり良くないとふた通りありますが、気にしすぎなければ飾っても良いと思います。

31日は一夜飾りということで、歳神様に失礼になるそう。

調べてみて深い意味があることに今更ながら驚いています。

今年の鏡餅

鏡餅

サトウの鏡餅を購入しました。

ちょうど良いサイズで、切り餅入りなので食べやすい。

鏡餅 組み立て済み

部屋のどこに飾るか?

我が家には飾る場所がありません。

神棚やテレビ台がないので、昨年はブルーレイの上に飾っていました。

主人に「正月だけテレビ台がいるんじゃない?」と笑って言われましたが、いつも何かしらクリアできるように考えることが楽しい私は、ちょっと考えていい場所に飾ることができました。

釘が2本刺さっていたので、ヒモを通して鏡餅を飾ってみました。

これなら落ちる心配もないので安心です。

鏡餅を飾る

これで一気にお正月気分です。

普段何もないだけに、ちょっとしたことで気分を味わえるというのも何もない部屋の良いところでしょうか。

そうこうしていたら、お義母さんから嬉しいお届け物が。

お義母さんから届いたお餅など

干し柿も入ってました。

主人は食べないので、これは私だけのおやつです^ ^

干し柿

主人が仕事なので、これといったお正月料理は作りませんが、好きな物を食べて笑って楽しいお正月を過ごそうと思っています。

「笑う門には福来たる」です。 

www.clean-shining111.com

www.clean-shining111.com

www.clean-shining111.com

www.clean-shining111.com

〜トラコミュ〜

みんなのWeb内覧会