読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十人十色の生活。

そうじで人生を変えた私の夢は世界中の人がそうじ好きになる事

トイレの換気扇が壊れて愕然。苦肉の索を考えました!

ニオイを取る

 私は、トイレの換気扇を止めません。

窓がないので24時間回しっぱなしです。

desumasu111.hatenablog.com

この度、この古い換気扇が壊れてしまいました。

カバーを外してみましたが、素人が修理や交換できるタイプではない。

すぐに社宅の管理者に連絡してもらいましたが、すぐには修理できないとのこと。

かなり困りました。

壊れたことで分かったことは

古くてもきちんと換気の仕事はしてくれていたということ

何気なく24時間回していましたが、我が家のような二人暮しでも、空気の流れがないと時間が経ってもニオイは残るんです。(お食事中でしたらすみません)

それが、今回の換気扇が壊れたことではっきりしました。

朝のトイレそうじにドアを開けてサーキュレーターで空気を回しても、一時です。

翌朝そうじをするまで、密閉されるトイレ。

入るたびに何とかしなければと思う私。

これでは、いくらトイレそうじを頑張っても気分が良くない。

そうすると、それがちょっとイライラの原因になったりするんです。

芳香剤も考えましたが、やっぱり空気を循環させたいなぁというのが本音。

換気扇の代わりはないか

実は、修理が待てないなら、自分で業者を呼んで修理をしてもいいのですが、多分2万円くらいかかるかも、ということで、そこまでして自分たちで払いたくない。

それなら、代わりに何かないかなということで、車用の空気清浄機はどうだろうということで、探してみました。

シャープやパナソニック製を考えましたが結構お高い。

他にないかなと探したら見つかりました。

ケイヨーの空気清浄機

慶洋エンジニアリング(KEIYO) 車載用 USB 空気清浄機 (PM2.5対応) 

慶洋エンジニアリングはドライブレコーダーなどを扱っている会社のようです。

車載用ですが、1畳くらいであれば効果があるようなので、こちらに決定。

お値段も3,000円以下とお安い。

空気清浄機の箱

USBを変換する電源アダプターとシガーソケット変換もついてます。

ウッドタイプちょっと格好いいなと思いました。

付属品など

大きさは、直径73㎜×高さ139㎜

iPhone6sPlusと比較してみました。

同じくらいです↓

大きさ比較

↓中身を出してみました。

本体・フタ・芳香剤を入れるケース・HEPAフィルター

中身

小さなフィルターですが、一応半年はもつそうです。

いざトイレに設置!

アダプターを付けて

アダプターを付けて

トイレに設置

トイレに設置しました

効果のほどは

最初は、機器のニオイがしますが、用を足した後のニオイはなくなりました。

若干ですが音はします。

コンパクトで安いですが、空気清浄機としての効果はあります。

これであれば、換気扇の修理が終わったら、車につければいいので一石二鳥です。

我が家は、下に設置しましたが、トイレで手を洗わないのでこの場所で大丈夫です。

水がかかってしまう場所では使用しないほうがいいので、他の場所に設置したほうがいいと思います。

さいごに

トイレはやはり排泄する大事な場所です。

換気がこれほど大事だとは、換気扇が使えなくなって初めてわかりました。

なのでトイレをそうじして、換気もセットで考える

これが大事なんだと痛感しました

それにしても早く修理してほしいなぁ。