100均のモノが廃盤になってしまった

私が料理するのに必需品のトング。

リングを引くと開いて、押すと閉じるという便利な開閉式。

100均で購入したので、そろそろ買い替えようと思い、お店に行ったのですが、普通のトングしか売ってなくて、開閉式のトングが売ってない!

f:id:desumasu111:20170205184519j:plain

必要なら少し高くても買います

そこで、楽天で探して購入したのがこちら

左が楽天で購入したトング、右は100均のトングです。

左が楽天・右が100均のトング

新潟県三条市の「パール金属株式会社」の商品です。

 

シンプルベーシック ナイロン製クッキングトング 24cm 

トングは煮物も掴みやすい

煮物も掴みやすくて便利、開閉式にこだわるのは仕舞う時も場所をとらないので気に入ってます。 

もう一つイイものを見つけました

私は、米をとぐ時は、これまた100均の専用のボールを使っていましたが、専用なので他の用途では使いません。

20年以上使ったので、今回手放したのですが、米をとぐ時に不器用なのでどうしても何粒かこぼしてしまうんです。

下手するとドバーッとこぼしてしまったりしたので、トングと一緒に手軽で小さくて、米がこぼれないモノはないかと探したら、ありました!

 

見た目の可愛さだけでなく、いい仕事してくれます!

炊飯器に米ピタクリップをセット

前かがみになった米ピタちゃんが可愛くて思わず「こんにちは」と挨拶しました^ ^

米ピタクリップを炊飯釜にセット

横から見るとこんな感じです

米ピタクリップ 横

実際にお米(玄米も入れてます)をといで、水を捨てているところです

脇もぴったりなので、お米が逃げません。

米ピタクリップはお米が逃げない

次に、ボールでも試してみました

米ピタクリップをボールに装着

ボールでもピッタリはまるので、お米が逃げ出すことはありませんでした。

なので、お米用ということはなく、例えばアク抜きでゴボウなどを入れて水を切ることも簡単にできます。

米ピタクリップはボールでも大丈夫!

何より、コンパクトなのがすごくいいです。

片付ける時は、引き出しに入れておけば、すぐに出して使えるのですごく便利です。

お米をこぼしてしまう不器用な私には、すごく重宝できるモノを購入できてほんとに良かったです。

楽天お買い物マラソン始まりました!

ちょうど「楽天買い物マラソン」が始まったので、他のブロガーさんも、こだわりのモノを紹介されています。

いろいろ見ながら、私も必要なモノを購入していきたいと思います。

先回購入して良かったのは

敷きパッド

2日に一回洗濯をしても、布団を止めるゴムが伸びません。

しかも暖かくて肌触りもいいです。

 

母のこたつが壊れたと連絡があり、手配したのが山善のホットカーペットです。

ダニ退治機能付きで、こたつも併用可能ということで、母も使ってとてもいいと言ってました。

 

 

楽天のセールは結構ちょくちょくあるので、こういう機会に目星をつけておくのもいいのかもしれませんね。