年末の大掃除しますか?

我が家は主人が年末年始と仕事もあり、数ヶ月前から大掃除を始めていました。

なぜ、年末に大掃除をして新しい年を迎えるのか?

大掃除をして、新しい年を迎える時に、その年の福を持ってくると言われる歳神様をお迎えするためと聞いたことがありませんか?

そうじ道具

綺麗にそうじすると神様だけが喜ぶの?

年末になると、家をキレイに磨き上げて、是非とも歳神様に今年も一年豊かに生活できますようにと祈りたくなりますね。

キレイな家だから、普段は人を呼べなくてもこの日だけは呼んで自慢したくなるかもしれません。

その気持ちは大事だと思いますが、よくよく考えると、ピカピカにした家で新しい年を迎えるって住んでいる自分たちが一番気持ち良くないですか?

私はその気持ちよさを、大掃除後だけでなく、普段も味わえないかなと思うんです。

そこまで徹底的にとは言いませんが、それでもそこそこキレイな家を保つ方法。

そうじを大げさに考えている

そうじ嫌いだったから言えるのですが、要はめんどくさいんです。

5分10分のそうじをするといいんだろうなぁとわかっちゃいるけど何だかできない。

なんだかんだしているともう夜中。汚れは溜まり放題。

それだと毎年、年末の大掃除をして疲れた身体で年を迎えることになるか、そうじもせずに年を迎えるか。

だからこそ、そういう人にはモノを減らすことと、そうじをセットにすることをおすすめしたい。

私はそうじは苦手、片付けは下手くそで40年数年生きてきた女ですが、それがこの二つで解決しました。

心の奥底ではずっと部屋をキレイにしたいと思っていたんです。

ですが、どうしたらいいのか分からなかったことが、このモノを減らすブームのおかげで解決しました。

無償で福を置いてくださるんです

大掃除をしたキレイな家に、歳神様が喜んで無償でたくさんの福を置いていってくれるなら、その福を年末まで持っていたい。

欲深い考えだ!とお叱りになられても、普通の人間なので無欲になれない私。

個人的な見解ですが、キレイになった家に、その家に住む人の幸せを願っていただいた福なら、いただいた私はホコリがかぶらないように喜んで楽しくキレイを継続する

そしていただいた福が増えたら、人に分けることだってできるんです。

私の場合はそうじをしてモノを減らすことで何か知らないけれど、うまくいってます。

 

何でもかんでも理由を知りたがる性格ですが、今は理由云々より、それやってみたいという気持ちを優先しています。

単純に生きたら楽になりました。

アホな生き方って言われてもその生き方をしたら、結果が出たので、シンプルに物事は捉えています。

さいごに

今までやっていないことを継続できるように工夫してやってみる。

ちょうどこれから大掃除の時期です。

何かを始めるには一番いい時期でもあるので、来年1年は今年よりそうじができるように工夫してみませんか?

感動の汚れ落ち! 掃除名人のベストアイデア (TJMOOK)

感動の汚れ落ち! 掃除名人のベストアイデア 

私が掲載されているいない関係なく、参考になること間違いなしです。

掃除名人達のキレイにこだわったエッセンスが盛り込まれた一冊。

使っているアイテムも、たくさんあります。

安い重曹やクエン酸でもここまで落ちるの?という驚きもあり、感動もします。

そうじグッズにたくさんのお金をかけなくても大丈夫です。

おそうじライフを楽しく継続できる方法をこの本から得ていただけたらとても嬉しいです。