読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十人十色の生活。

そうじで人生を変えた私の夢は世界中の人がそうじ好きになる事

捨てようか迷ったら、試してみる

節約

 

 捨てるのを迷っていた物があります。

 

夏に持ち歩こう!と雑貨屋さんで購入したバッグ。

でも、よくみると私には似合わない・・・。

 

でも、このバッグをすぐに捨てることに迷っていました。

エコバックにするには、折りたためないし。

そこで考えたのが、

 

f:id:desumasu111:20160219114430j:plain

 

 ハンガー入れにしてみました。

洗濯物をしまった後に、沢山のハンガーが干竿にかかりっぱなしと

いうことが、気になっていたので、解消したいと思ってました。

 

洗濯バサミもついでに、取っ手とフチのところに挟んでみました。

 

f:id:desumasu111:20160219114935j:plain

 

これを、押入れの肩開きのドア?に

100円ショップで購入した、ドアフックにかけて使っています。

洗濯干し場の部屋なので、パッと取り出せて使い勝手良し。

 

f:id:desumasu111:20160219120001j:plain

 

 毎日使う物に生まれ変わりました。

 満足してます。はい、自己満足です☆

 

手元にあるものを、ちょっと視点を変えて

使ってみると、結構発見ができる。

 

断捨離漬けの毎日で、物がなくなり

最近では、家の中にあるけれど、フル活用していない物を

どのように活用しようか?という、思考になってきました。

 

捨てるだけの意識から、ひとひねりする思考になる。

 

お陰さまで、買うことへの意識も薄くなってきた。

となると、お金も貯まる体質になる。

 

以前の私は、これをするには、絶対これが必要だ!と思ってました。

例えば、

ヨーグルトを作るにはヨーグルトメーカーが必要だ!と

購入しました。でもちょっと調べれば、常温でもできるヨーグルトが

ありました。

 

現在は、そのような固定観念が少なくなって、

これをするのに、これを使ってみたらどうだろう?とか

買わない方法(物を増やさない方法)を考えられるように

なりました。

 

最初の用途とは、かけ離れましたけれど、

物に、日の目を見せてあげることができて良かったです。